押入れの思い出 | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 

去年の年末はずいぶん真面目に大掃除をした。

住んでいるところがもう古いので、どんなに掃除してもきれいにならない場所も増えてきていて、少しだけ虚しさも漂う感じになってきたけど(笑)。

 


まぁそんな大掃除のさなか、押入れの桟(上の横木)のほこりを取っていて、ふと思い出したことがある。

 


よくサザエさんで悪い事をした子供を罰として押入れに閉じ込めるシーンがあるが、ボクもむーちゃんとアトくんが小さい頃は叱るときよくそれをネタにおどした。


「悪いことすると押入れに閉じ込めちゃうぞ」


真っ暗な密閉空間に入れられるのはやはり子供には恐いようで、それなりに効果もあった。

 

実際のところは、二人があまりにおびえるのでやったことはなかったのだけれど、一度むーちゃんのひどいわがままで激怒したとき試したことがあった。

 

しかし…。

 

むーちゃんはもともと同学年の子供と比べて体が大きい(3月生まれなのに…)。

なので押入れを怖がる年の割には抵抗力がすさまじく、その身長を活かして、

 

 

 

 

 

 

何が何でも入れられまいと、

押入れの入り口に両手両足を

突っ張った。

 

 

人間必死になると知恵も回るしパワーも出る。

なんとか押し込もうとぐいぐい押すが、こうやられると中々難しい(笑)。

 

結果、教え諭すのみで許さざるを得なくなった。

 

 

教訓。

 

押入れに閉じ込めるという罰は、

閉じ込められる側の協力もあって

初めて成立する。

 

 

…サザエさんでは決して描かれない事実(笑)。

今となっては笑い話でしかないけど。

 

 

 

 

 ●我が家のペット、ヤモリのきっくんをまんが動画にしました

    その1 https://youtu.be/75a2BnmPv_4

    その2 https://youtu.be/0RmDED8nj4c

    その3 https://youtu.be/a3FlyAkMBOA

    その4 https://youtu.be/3ZxcVU0SqCw

 

 ●ザリガニ釣りもまんが動画にしてます

    https://www.youtube.com/watch?v=F9JGhffU3Os

 

 ●ツイッターもやってます

    https://twitter.com/d1unshe2_kge0