異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

青蛇伝・上海南翔古猗园・大雨の中でのポートレート撮影会

2020-06-27 上海 南翔古猗园

端午節最終日、今日は早朝ポートレートです。というのも朝のほうが雨の確率が低かったからですが。。。。。雨降ったら中止になるのかな??
と考えながらとりあえず撮影場所に向かいます。
場所は南翔古猗园です。古猗园にはもう何回も撮影に来ています。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com


上海地下鉄11号線南翔駅まで行き、そこから歩きます。
この上海南翔古猗园は古風な感じがとても似合う庭園だと思います。そして雨でも風情があります。
朝8:30ぐらいだと、まだショッピングモール開いてないので、中を突っ切れず、迂回して行くしか無いようです。

この日は端午節ということも有り、古猗园に入るには整理券が必要だったようです。
中国人はwechatから事前予約できますが、外国人はできません。本人確認証明書の所が身分証しか無くパスポートがないからです。
これ。。。ちょっとシステム考えてほしいですね。
結局入れるかわからないまま、入り口まで行き、予約しろと言われましたが、外国人だからできないというと、そのまま受付みたいなところに通されて、連絡先を書いて、整理券をもらえました。
というかこれもまさか新コロナ対策なのか。。。

チケットを購入して、問題なく入れました。雨がポツポツ降ってきましたね。大降りにならなければよいですが。。。
と思っていたところに、もう本格的な雨になってきてしまいましたね。。。
撮影仲間の方も無事は入れていたようです。ただ彼のカメラはライカなので、防水ではないようです。
ちょっと心配していました。



この雨ですが、このまま撮影を続けるようです。モデルさんなかなかツワモノですね。
テーマは《青蛇传》です。中国の伝説の話に基づいてのコスプレなんですが、《白蛇传》とかこういう伝説が多いですね。
まあこのへんは私的にはどうでも良いのですけどね。
先にも書きましたが、古猗园は古風な感じがとても似合う庭園で、この日も他にも漢服やチャイナドレスなどたくさんコスプレした人が撮影していました。
(チャイナドレスがコスプレかどうかは微妙ですが。。。)

モデルさんは先日撮影したモデルさんです。この日も雨でした。
www.sonnagaya.com


ということでこちらも雨の中撮影会開始です。
f:id:shan1tian2:20200701093105j:plain

雨をカメラで写す方法。

雨でもやるということでちょっと嬉しくなってきました。
雨って夜だと割と簡単に撮影できるのですが、日中はカメラではなかなか写ってくれません。
移りやすい方法は以下になります。
・背景が暗い場所で撮影する。
・ストロボを思いっきり明るくする。
・なるべく望遠で撮る

1つ目の背景を暗くするですが、なかなかそういう都合の良い場所は有りませんね。軒下が一番良いでしょうかね。
2つ目ですが、ストロボを付けると移りやすいです。雨の日、車のライトや街灯のところだけ雨がよく見えますね。
ただし日中はそれほどハッキリわかるわけでは有りません。そして余り明るくしすぎると、被写体まで明るくなってしまいます。
一番良いのはバックライトで思いっきり当てるというのが良いのですが。。。朝早かったせいで色々と設備を忘れてきました。
また、カメラマンもたくさんいるのでちょっと遠慮したというのもあります。
結局ストロボ1灯だけを使用しました。

f:id:shan1tian2:20200701093014j:plain

目で見る限り結構な大雨なんですけど。。。。
雨は写ルンですが、やはり薄いですね。余りハッキリうつりません。拡大するとしっかりとわかるんですけど。。。

f:id:shan1tian2:20200701092925j:plain

軒下でも撮影してみました。やはり背景が暗い所はわかりやすいですね。
望遠で撮ると、傘にはねた雨とかがわかりますね。広角だとほとんど雨がわかりません。
f:id:shan1tian2:20200701093340j:plain
もっと激しく降れば更にわかりやすくなると思うのですが。。。。雨でもやるとわかってればもっと本格的な雨準備したのですが。。。。。


モデルさんも結構びしょ濡れになって頑張ってますね。

f:id:shan1tian2:20200701093141j:plain

しばらくするとストロボの電池が切れてしまいました。。。。結構ボンッって感じで光ってたので、早かったですね。こっからはストロボ無しです。。。。
スペア持ってきておけばよかったですね。
関係ないおっさんがスマホでひたすらついてきます。主催が何度咎めても聞きません。。。。
この人。。。どういう神経しているんでしょうかね。。。


ちなみに私も最近購入したファーウェイのP40Proで撮影してみました。このカメラ現時点でほぼ最強スペックに入る部分のスマホカメラなのですが、
なかなか良い感じだと思います。スマホの方が雨写りやすいのかな?色々中でAIが作動してるんでしょうね。ストロボ無しでこれです。
それでも、やはり解像度はα7R4のほうが良いですね。

f:id:shan1tian2:20200627101645j:plain
P40proで撮影


ということで撮影会は終了です。この日このモデルさん。もう一回ここで撮影会をするそうです。
この後更に雨は大きくなっていきましたが、モデルさん大丈夫だったのですかね。あの大雨なら、もっと良い写真が撮影できたと思います。
モデルさんには悪いですが、雨の中の撮影会はやはり楽しいですね。