異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

デジカメシャッターに連動しスマホのシャッターを切るアイテム

スマホでインターバル撮影をしてみたい

最近のスマホにはタイムラプス機能はあるのですが、一気に8BIT動画にされてしまって、レタッチの自由度が狭まってしまいます。
せっかくRAW機能があるんですからローカルにRAW写真残してほしいなと思いつつ、そうするとRAW1枚90Mとかなので、あっという間にストレージ埋まってしまいますね。
それでもやっぱりRAWよいということでなんとかスマホでRAW画像を定期的に自動シャッターを切ってくれるものが無いかと探しましたが、なかなか良いものが見つかりません。
BTのレリーズがあればよかったのですが、一回きりのものばかりで都合の良いものは有りませんでした。自作することも少し考えましたが。。ちょっと時間がかかりすぎます。
いくら探してもスマホ用のレリーズでインターバル撮影できるものがないので、やっぱそういう需要ってあまりないんですかね。
私が特殊すぎるのでしょうか?

f:id:shan1tian2:20201201191922j:plain

fotoproのST1

色々探してようやく見つけたのがfotoproのST1という商品、カメラのシャッターに合わせて、BTを使ってスマホのシャッターと連動してくれるようです。
100元(1600円)強ぐらいだったのでまあ良いかと思って買ってみました。
カメラのホットシューに取り付けて、からスイッチを入れてBTをアクティベートするだけです。スマホはファーウェイのP40Proです。
これでスマホ側のシャッターが切れることは確認しました。ちなみにこの商品、説明書がないというか、BTの接続のことしか書いてありません。。。
まあでもこれ他にどういう使い道があると思って販売したんでしょうかね?

実際にST1をテスト

私が使用したのはソニーのα7R4ですが、インターバル設定でサイレントシャッターにしておくと動かないようです。
もう一つ、スローシャッターを確認しました。
カメラ側はインターバルでシャッタースピードを20秒、スマホ側はプロモードでシャッタースピードを20秒とかにした場合
カメラ側の撮影が終わってからスマホ側の撮影を開始しています。。。。どうやらカメラ側のシャッターが閉じてから命令が来るようです。

f:id:shan1tian2:20201201192018j:plain
まあディレイとかシャッタースピードのタイミングさえ合わせればなんとかなりそうだと思います。
でもこの商品って結局カメラがレリーズ側になるということで、どでかいレリーズですよね。カメラで写真を取りながらついでにスマホと言う感じがベストなんでしょうけど。。。
やっぱ単独のがほしいな。

ということでこの日の検証はここまでにしたのですが、後から考えてみるとホットシュー使っているということはもしかしてストロボの命令をひらっている?
そういえばストロボ設定後幕シンクロにしていたかも。。。。ということは先幕シンクロにすれば、シャッター切ったと同時に命令が来るのではないか??
とか考えてみます。ということで時間があれば明日とか試してみようと思います。