腹筋は毎日やってもいい? | 世田谷区明大前/筋トレ&ストレッチのパーソナルトレーナー佐藤公治

世田谷区明大前/筋トレ&ストレッチのパーソナルトレーナー佐藤公治

自身も体脂肪率5%を達成!「週1筋トレでウエスト-6cm」
「ストレッチで腰や肩が軽くなった」など、ご感想を頂いています。
ティップネス明大前&24時間ジム パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

こんにちは。

 

パーソナルトレーナーの佐藤公治です。

 

 

以前は、「腹筋は持久的な筋肉で回復が早いので、毎日やってもいい」といわれていました。

 

現在では、腹筋も他の筋肉と同様に、筋力のアップに回復期間を空けたほうがいいとされています。

 

腹筋は、まず自重から中~高回数で行い、負荷を加えて筋力をアップする、あるいは負荷を軽くして筋持久力を高めるなどバリエーションを加えると効果的。

 

また、腹筋は他の部位のトレーニングの際にも体を支えるのに補助的に働いているので、前半で疲労しないようトレーニングの最後に行うのが一般です。

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

 

●当ブログの読者登録は>>こちら

 

●パーソナルトレーニングのお問い合わせ・お申し込みは

「ティップネス明大前」  ☎03-5355-3671

>>プロフィール&パーソナルトレーニング詳細

(ティップネス会員の方は>>iTIPNESSからもご予約いただけます)