たんぱく質の1日の摂取量は | 【筋トレ&ストレッチ】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治

【筋トレ&ストレッチ】明大前パーソナルトレーナー佐藤公治

カラダは一生付き合っていく大切な資本。
あなたの健康・体力づくりをサポートいたします。
パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

こんにちは。

 

パーソナルトレーナーの佐藤公治です。

 

 

たんぱく質は、筋肉など体の組織をつくる材料となる栄養素です。

 

アスリートなど筋肉量をアップしたい場合は、1日に体重1kg当たり約2g。

 

ダイエット中の女性の場合も、筋肉量の維持に1kg当たり0.8~1g(例えば、体重50kgであれば1日に40~50g)は摂取したいところです。

 

たんぱく質は1食で消化・吸収できる量は30g程度(*)といわれているので、食事ごとにたんぱく質を含む食品を摂るのが理想的。

 

(*ただし筋肉量が多く、ハードにトレーニングをするボディビルダーなどは、1度に30g以上摂ってもとくに問題もないケースもあります)

 

たんぱく質は肉や魚だと、だいたい手のひらに乗る量が1食分の目安になります。

 

食欲がなかったり不足するときは、間食やトレーニング後にプロテインシェイクやバーを利用すると補いやすくなります。

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

●当ブログの読者登録は>>こちら

 

●パーソナルトレーニングのお問い合わせ・ご予約はこちら

「ティップネス明大前」 ☎03-5355-3671

>>プロフィール&パーソナルトーニング詳細