ふくらはぎの筋肉を鍛えるカーフレイズ | 世田谷区明大前/筋トレ&ストレッチのパーソナルトレーナー佐藤公治

世田谷区明大前/筋トレ&ストレッチのパーソナルトレーナー佐藤公治

自身も体脂肪率5%を達成!「週1筋トレでウエスト-6cm」
「ストレッチで腰や肩が軽くなった」など、ご感想を頂いています。
明大前&24時間ジム パーソナルトレーナー佐藤公治のブログ

こんにちは。

 

パーソナルトレーナーの佐藤公治です。

 

 

カーフ(ふくらはぎの筋肉)は目立たない部位ですが、下半身に回った血液を上半身に戻す「第二の心臓」ともいわれる重要な筋肉です。

 

ふくらはぎの筋肉を鍛えておくことで、スポーツのジャンプ動作の向上や、むくみの予防などの効果が期待できます。

 

腓腹筋(ふくらはぎの表面の筋肉)は、足首を伸ばす働きがあり、かかとを上下するカーフレイズで鍛えることができます。

 

ふくらはぎの筋力・筋肉量のアップにはスクワットのようにウェイトを持って行うとよいですが、最初は自重で行っても効果があります。

 

(床の上か、できれば台などを利用してかかとを深く下ろしていくと、ふくらはぎの筋肉がストレッチされます)

 

ふくらはぎは持久的な筋繊維が多く含まれる筋肉なので、多めの回数(15~20回くらい)で行うと反応が良いです。

 

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

●当ブログの読者登録は>>こちら

 

●パーソナルトレーニングのお問い合わせ・ご予約はこちら

「ティップネス明大前」 ☎03-5355-3671

>>プロフィール&パーソナルトーニング詳細