アメブロって数年前の同じ日のブログを教えてくれる機能ありますよね。

4年前のスシロー妊娠時のがこれ


お父さんが、お母さんのお母さんの前でキウイのことを、
「誰かの手に渡すまでは 怪我をさせたりしないよう云々」と言っていたそうです。
その話を聞いて、お母さんは、お父さんがわずか二日ほどキウイといただけなのに、もうお父さん風を吹かせていることに、ちょっぴりおかしく思いもし、又、そんな言葉にとっても嬉しく感動しました。
女の子は生まれたその時から、私達二人のものではなく、まだ見ぬ よそ様の預かりものなのです。
その知らない誰かに手渡す20数年後のその時まで 大切に預かっておかなくてはならないのだと しみじみと思わされました。
どうか大事に預かっておいてよかったと喜んで返せる 素晴らしい人の預かりものであります様に・・・

 

という母の日記が載っていましたが、いざうちの男の子、誰か、誰かーアズかってくれー!休日一日あずかってくれー!

このような日記を私が書く日は二度と来まい…。

 

そんな息子と先日ルネッサンスリゾートオキナワに、父母弟と行ってきました。

旦那?

以前、私と沖縄に行ったときに、沖縄の食べ物が合わずお腹を壊したので、二度と行かないといっていました。

毎日のラインでも「アグー豚はお腹こわすぞ」「色は大丈夫か?」とか食べ物のことしか書いてなかったわ。

旦那に心配された肉▼

 

今回5日ほど休みを取ることになったときに、3才なのでディズニーについても考えたのですが、そもそもディズニーに対して家族のだれも興味持ってなかった、ということで子連れで行く国内旅行としてド定番な沖縄がたいして他候補もおらず決まりました。

 

そして、沖縄の子連れで泊まると言えば、絶対名前があがる「ルネッサンスリゾートオキナワ」

美ら海行けば、あとはホテルで色々遊べるし楽でいい(予定たてなくていい)ということで、ここも他と比較することなく決められました。

 

そして、「ルネッサンスリゾートオキナナワ」といえば、「Club Savvy Premium・Club Savvy」特典

2019.1/1~3/14、4/7~6/30、10/1~10/31に3連泊以上ご宿泊の方
2019.3/15~4/6、7/1~9/30に4連泊以上ご宿泊の方

 

これは泊まる期間が全部ここにかかっているわけでなく、泊まる初日がどの日かであてはまります。なので、3/14から3連泊ならこのクラブサビー特典がうけれて、3/15から3泊だと特典からもれてしまうという。

私は3/14から3連泊して恩恵をうけました。

 

簡単にこの特典を説明すると、

・子供は朝昼晩ご飯がつく

・大人朝昼ごはんがつく

・館内の大浴場に入れる(沖縄で温泉は珍しい)

・さまざまなアクティビティが無料で楽しめる

 

クラブサビーとべつに、館内のサービスで使えるクーポンを連泊だともらえます。クーポン〇枚でアクティビティをただで楽しめたり、飲み放題に使えたりとこのクーポンはかなり役立つ。

このアクティビティが、〇月限定などでお得に楽しめることもあるので、今月限定でなにかアクティヴィティのお得なサービスをやっているかというのはあらかじめホテルに確認しておくといいかもしれません。

ドルフィンスマイルというイルカと一番安くで戯れるプランは一番安いといってもそれでも、定価5000円(子供でも)なのですが、クーポン3枚使えば2500円になるというのも、私が泊まったときにしていたキャンペーン。

 

ちなみに子供が晩御飯ついているから、と大人もなんとなくホテルの晩御飯でいっかーとなりますが、そこはホテルなので、どのお店も一人大人は5千円は一食はかかるので、そこまでお得感は感じなかったが、ホテルらしく、な、なんだこの味…みたいのはなかったです。までは、

 

そんなルネッサンスリゾートオキナワの通常の過ごし方については、色々なところで紹介されているので、まさしくタイトルなうちみたいな元気な3歳の男(やんわりとした言い方)の子的観点で紹介します。

ちなみに前述のアクティビティはほとんどがチェックイン後は何個でも申し込めるので、初日に滞在中のものを全部予約しておいた方がいいかと思います。

 

 

<夕食>

他のブログで、「寿司バー ロイズ」すごい行列だった…みたいに書かれていましたが、3/14(木)だとさすがに誰も並んでいませんでした。オンシーズンはすごいんでしょうか。お寿司べた放題です。赤酢で、沖縄でお寿司、という概念はなかったけれども、思ったよりおいしかったです。

結構ベビーカー連れが多く、和食といっても、かしこまっておらず、子どもにはアンパンマンのお皿が準備されています。

店内で鮪解体しているので、鮪ネタ多めです。

 

バーベキュー「コーラルシービュー」…海賊がモチーフなのか、海賊の帽子やら宝箱がおいているので、男の子がお店の備品にくぎ付けで店内をうろうろ歩き回って怒られているのをよく見ました。ここはうろうろする子供が一番浮かない店だったような…

こんな風に子供向けのメニューも宝箱に入っているので、子どもの興味をかなりひけます。

 

系列のホテル「ココリゾートガーデン」までチャーターバスが出ていて行き来できますが、ここのレストラン「マカンマカン」のオーダーバイキングが一番私的にはおいしかったです。3月はクーポン6枚で大人の食べ放題が一人分無料になりました。

ただ、ホテルまでのチャーターバスが(タクシーで20分ほどの距離一時間に一本なので、微妙な時間に食べ終わっても、こちらは系列といってもルネッサンスと違い「リゾート」感あふれるところなので、子どもが全く遊ぶ場所ありません。

タクシーも呼ばないとなかなか来ないし。

何か子供の好きなものを行くときに持参したほうがいいと思います。

 

<朝食>

・「フォーシーズン」Teppanブレックファースト…おそらくこちらはクラブサビーの人以外は追加料金を払わないと食べられない会場だけあって一番人気の朝食会場。

すごい行列だった…みたいに書かれていたので6時半前に一人気合でならんだが(クチコミに毎回ビビる人)、ついて15人目くらいでした。6時半開店ですが、6時に来いとかそういうことはない。

ただ、走ってる子がいたらかなり場違いなので、ゆっくり楽しみたいなら一人に限る場所でした。

自分が一人で食べ終わったころに、他の家族に子供を連れてきてもらい、子どもの世話に専念(後からテーブルに家族が合流OKなので、誰か一人早起きして場所取りすればよいかと)。子どもはパンケーキを食べまくってたわ。

パンケーキに添える果物やジャムやクリームなどは豊富です。

 

エッグベネディクトもひとりずつ作ってくれます。

ディナーはおそらく、かなりいい子でないとピアノ生演奏がかかっているあたり、連れてきても迷惑かと。

 

<アクティビティ>

朝からヨットクルージング→イルカと遊ぶ→海で遊ぶ→ウミガメにえさをやる→リクガメと遊ぶ→マンゴーかき氷食べに行く→サンセットクルージングみたいな感じで一日いれていたので、あっという間でした。(イルカ以外はクラブサビーとクーポンでただでした)

体力ある元気な子なので、これだけしても昼寝もせず通常通りの20時半に寝ていました。

プールは屋内、屋外あります。

屋内のプールは暖房が入っており、スライダーもあるので冬に快適。

プールの脱衣所に水着の脱水機もありますが、各階の洗濯機&乾燥機&洗剤は無料で使えるので、水着は一枚で連泊でもなんとかなると思います。

子供は腕につけるタイプの浮き輪は無料で貸してくれます。

 

ホテルのビーチは環境省が選定する「快水浴場100選」の特選にも選ばれたエメラルドグリーンのプライベートビーチなのですごくきれいです。

4歳以上はこんな海辺をみながらの、トランポリンでも遊べます。(空いてたら3歳児もいいよ、といってもらえました)

子供を疲れさせたいときにこのトランポリンは最適。

波打ち際走るのでもだいぶばててたが。

 

しかし、ほんと色々飼っているホテルです。

フロント前にはオウムやカワセミがいて、檻にはっていおらず、枝にとまっているので子どもたちが群がっていました。

 

リクガメ

リクガメは寒いのでワラビーにくっついて寝ているらしい

イルカ

ウミガメ

海藻でなくレタスでもクワッとおいしそうに食べていました

イルカもウミガメもまさに海で飼っているのでライフジャケット着用するよういわれます。

 

こちらのホテル2019年11月1日から2020年2月29日は、全館営業を休止してリニューアル工事ですので、またきれいになってから、行ってみたい!

4歳かつ110cm以上だと全てのアクティビティを体験できるので、イルカやウミガメにつかまって泳ぐというのをやってみたい(父からは、かわいそうやん、という一言)

子供だけのお仕事体験(ホテルで使える通貨をもらえる)も4歳からなので、これはもう少し、従順になったらやってみてほしいです(ヨットクルーとか)

 

4歳になったら、クラブメッドがある国内のどこかに行ってみるのもいいかなと。3歳になったら色々やれること増えるなとおもったけど、4歳がこういう体験系は境目となる年齢だったとは。

 

ちなみに飛行機内では持って行ったタブレットが大いに役立ったことは、想像通りです。