リキはすっかりパパっ子! | ずーふぉと*~動物園写真ブログ~

ずーふぉと*~動物園写真ブログ~

写真の無断転載・使用は禁止です。

【上野動物園】

 

3ヶ月ぶり(!)の上野動物園、行ってまいりました。

 

ハオコひゃん・・・元気ですか・・・゚(PД`q)゚゚。ビエーン


リキちゃん・・・元気ですか・・・゚(PД`q)゚゚。ビエーン

 

トトさん・・・元気でs・・・以下略。

 

モモコさん

 

モモカっち

 

コモモちん

 

先月9日にリキくんは1歳になりました(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

そして、見てないこの3ヶ月間で体的にも体力的にも大きく逞しく成長してて驚き!

 

木にかぶりつくのは相変わらず好きなようです♪

(左手甲の赤い部分は映り込みなので安心を。)

 

 

あ~かわええ~(///ω///)

 

そして、リキくんはすっかりパパっ子になっておりました。

 

「おいらも大きくなったら父ちゃんみたいにでっかくてシルバーの背中になるんだい!」

 

リキくん撮るフリしてハオコのプリケツドアップ狙った・・・わけじゃないんだからぁぁぁ~・・・!(笑)

 

途中コモモ姉ちゃんが近づいてきて「リキちゃん、ねーちゃんとこくる?」的な視線を送るも・・・

リキくんは「父ちゃんとこいるーーー!」と動かず。

 

フラれたコモモお姉ちゃんでした(´∀`;A

 

反対側から。

 

父ちゃんが移動し始めると「おいらもー!」と飛び降りました。

大好きなんだねぇ。

 

父ちゃんの周りで遊ぶ。

 

そして、ひとりで放飼場をウロウロしたりすることも増えてました。

 

おっと、その上目遣いは可愛すぎて反則だぁ!(/∇\*)

 

さて、少し時間は遡って朝一のこと。

消防ホースの奥に食べ物が入っていたようで、コモモが苦戦しつつ一生懸命取ろうとしておりました。

ゴリラは頭がいいのでこういう場合には枝を道具として使って取ったりします。

そんな中、モモカが側でジーーーーーーーー・・・っとガン見。

どうやらおこぼれを狙っているもよう(笑)

あまりのガン見&ちょいちょいちょっかいを出してくるモモカにコモモは・・・

 

コモモ「うーん・・・取れないなぁ・・・。」

モモカ ジーーーーーー・・・(ねえちゃん失敗しろぉ~・・・)

 

コモモ「こういうときはですね、枝を使ってですね・・・。」

モモカ ジーーーーーー・・・(ねえちゃん落っことせぇ~・・・)

 

コモモ イラッ

モモカ ヒィ

 

モモカッ!顔ーッ!(笑)

平手打ちならぬ甲打ち?!をおみまいされたモモカでした( ̄∇ ̄)

このあとも頑張る姉ちゃんにちょっかい出しては追いかけられてました。あはは。

 

さっきの枝では無理と判断し、長くて丈夫そうな枝を探してきたコモモちゃん。

 

リキちゃんもきっとこうやって見て学んでいくのね!

 

麻袋でいっぱい遊んでました。

 

 

 

そして、この日はモモカねーちゃんといっぱい遊んでたリキくん。

体力もできてきて多少手荒なモモカとの遊びが楽しいようです。

 

リキ「モモカねーたん、いっちょやるか!」

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、あんまりやりすぎると・・・

ほーら!奥から怖いお顔したかたが覗いてますよー(笑)

 

手前でもパパがしっかり見守ってます。

 

一旦、コモモねーちゃんが回収。

 

でも、やっぱりモモカねーちゃんのところへ戻ったリキくんです。

 

 

 

良いお顔。って、んん?

 

えーーー!リキくん、いつのまに歯抜けにー?!

生え変わりにはまだ早いよね・・・折れた・・・?(゚Д゚||)ヒィ

(おもいっきりトリミングしてるので画像悪くてスミマセン。)

 

↓疲れてきたねーちゃん

 

モモカ「ちょっと休憩!」

リキ:「えーーー」

 

リキ「ヤダヤダ!もっと遊んで!(ポコポコポコ)」

リキくんのドラミング可愛い☆

 

モモカ「もう終わりっ!」

リキ「ちぇー」

 

モモカねーちゃんのもとから立ち去ったリキくんはトトさんの前を素通り・・・・・・・・・

 

と思いきや、クルリと踵を返し。

リキ「あーー、トトしゃん、遊んでくれない?!」

 

しかし、まだどことなくモモコ母さんに遠慮しているトトさんは、そんなリキくんを押しのける。

モモカの時も最初はそうだったなぁ。

 

そんなトトさんの風邪ひきやすい体質は相変わらずのようで鼻水ずりゅりゅ。

それとも鼻炎なのか?

そもそもゴリラに鼻炎はあるのか?うむむ。

 

コモモお姉ちゃんが抱っこ~。

 

母ちゃんのもとへ行き、まったり。

 

この後、リキくんは30分ほど夢の中へ。。。

 

こうなると、まったくゴリラさんたちの動きがなくなるので、私はお昼休憩ー!

ちなみに動きのない状態↓w

(奥からハオコ、トト、モモカ。コモモは反対側のグロットでごろん。)

 

ハオコの近くで寝ているトトさん。

実はここ最近コモモがイライラしてることが多いそうで、そのイライラをぶつける相手がトトさん。

先日もトトさんにギャーというすごい声を出され、コモモちゃんはハオコ父ちゃんにきつく叱られたとか。

この日も実は叱られはしなかったけど同じようなことがあり。

そういうことがあってなのか、この日、ハオコの側にずっといたトトさん。

ハオコが移動し始めるとなんとその後ろにくっついて自分も移動。

ハオコ、めちゃめちゃ頼られてるじゃないですかー!

ずっとハオコ家を見てきた人はわかると思いますが・・・私感動で涙しそうでしたよ!

最近はリキだけではなく、コモモやモモカも遊んで~ってなることもあるらしく。

いいね~、カッコイイよ、ハオコ!

 

モモカ「リキちゃんそろそろ起きないかな~・・・」

 

お目覚め。

 

モモカ「リキちゃん、おはよ~。」

 

リキ「ねーたん、なになめてるんでしゅか?」

・・・いや、ほんとに何を舐めてるん?

拡大してもわからなかった(≡ε≡;A)

 

久々に見た抱っこ移動。

この状態で見るとリキくんがいかに大きくなったかが一目瞭然。

 

 

寝ているモモコ母さんにグルーミングするモモカ。

長い時間やってました。

 

アピールしたのはこの一回だけ。

 

最近もゴリラさんたちのお昼休憩はあることがほとんどないそうで、この日も13:30前まで出てました。

もちろんその時間になるとみんな扉前まで降りて「早く開けてくれー!」状態です(´・ω・`)

一旦室内へ入って、飼育員さんがご飯まいて、20分後くらいには再び放飼場へ。

 

この日はペレットが大量に置かれており。

ペレット大好きおじさん(笑)はウハウハ!

ペレットとトマトだけまず一通りGETして食べて回っていたハオコさんです。

 

ベジマイトの薄めたようなもの?も野菜に塗ってました。

常連さんも久々に見たと言ってたので、久々だったのでしょう。

ハオコがいたオーストラリアの食べ物で、当時よく食べてて、好きなんだそうです。

ほーんの少しだったけど、よかったね!

 

 

母ちゃんの広い背中での移動は楽チン♪

 

 

 

 

 

午後、トトさんとよーく遊んでたリキちゃん。

トトさんも最初はやっぱり遠慮して手で押しのけてたけど、

リキくんはかまわず飛び込んでくるので(笑)、仕方なく遊んであげることにしたようです(笑)

ただ、写真上手く撮れず・・・。

動画にしときゃよかった~と後悔後悔です(´っω・`。)

 

リキ「トトしゃ~ん!!」

 

トト「仕方ないわねぇ!」

 

 

 

よかったね!リキくん!

 

モモカ

 

モモコ母さん

 

母子

 

「私の息子可愛いでしょ?」と見せに来てくれたのかと思いきや、おトイレ(大)でしたw

 

母ちゃんの抱っこ。

さすがに腕移動はもうないね~。

 

帰りも変わらずだいたい16:00頃まで出てるそうで。

その30分くらい前からやはりこの状態です。

入りたいよね・・・。

寒くなったらさすがにもうちょっと外にいる時間短くしてくれる・・・はず・・・。

 

結局16:00すぎてドアが開き、皆さん戻っていきました。

モモコ母さん、リキくん、またねぇぇぇぇ!!

 

次いつまた行けるか定かではありませんが・・・。

早く会いたいよぅ!(すでに)

 

ハオコもまたねぇぇぇぇ!!

 

最後に朝一チラッと会えたナナちゃん。

 

毛艶も前よりいいし、横になってることは多いけど、痛みのコントロール効いてるのかな。

食べ物はキウイやオレンジやバナナなど果物中心に置いてあり。

が、そのへんの草とって食べることも多いというナナちゃん(笑)

また会いに来るね~。

 

写真、ボケボケですみません・・・