最近、周りでもよく「経済回してる」なんて言葉を聞きますが

何でも買えば良い!結果これで誰かの生活が潤うから良い!

なんて思想や考え方が世の中はびこっている気がします。

確かに需要と供給が血流である"経済"においては正論なのですが


その結果、異常な食品廃棄や、多くの環境問題に繋がってしまっている気がしてなりません。

食べられず捨てられる為に大量の豚や牛が飼育され殺される。

生産やゴミ処理による大気汚染だけではなく

実は食料用に飼われている牛や豚から発せられるメタンガスも温暖化に
かなりの影響を及ぼしているそうです。

目先の大変な事で頭がいっぱいになっている人は

一旦手を止めて

もっともっと俯瞰でみる
必要があるのかもしれません。

経済を回し過ぎた結果、経済が止まってしまう。
人の欲望や見栄の積み重ねで
そんな時代が来てしまった、、、

自然には謙虚に、、
肝に銘じて生きましょう


かと、言ってひとりひとりに何が出来るんだろう。

これからはものを大切にする時代なのかもしれません。
今あなたが手にしているものは果たして本当に必要ですか?

数年前から僕も買い物行く時はエコバックを持って行きますし

最近、街でお父さん達が買い物する時エコバックを取り出してる姿に
感動且つ古き良き昭和の時代を思い出して心がほっこりしました。

次世代の子どもたちに素敵な未来や意志を残すために
そんなところから大人たちが率先してみんなで始めましょう。
私達が子供の頃そうだったように
子供は大人たちの言葉を聞き、背中をしっかり見ています。