たまに受ける誤解
私三重県生まれで大学がまぐろ大学
そして真珠養殖なんて仕事してるので、
おてつさんは志摩の生まれで真珠に縁があり、まぐろ大学の水産学科を出て今の仕事を

なんて事が数回有りました。

残念ながら違います

私が生まれたのは三重でも北の四日市ですし、
大学は富雄の山ん中でなく、長瀬で民俗学や哲学学んでましたし。
で、真珠の仕事を覚えたのも三重県の志摩でなく、愛媛県の宇和島

今はなくなってしまいましたが、宇和島に私の会社が養殖場持ってて、インドネシア派遣される前にそこに送られ、色々叩き込まれました。

労働はキツかったですが(仕事ではインドネシアは天国でした)、色んな人に親切にしていただき楽しかったなあ…

そんな宇和島ですが、長い事ご無沙汰。
確か、インドネシアきて二年後にバイクを今のVTR1000Fに買い替え、その直後に行ったのが最後…

となると二十年くらいご無沙汰か…

常に行きたい行きたいと思ってましたが、色々有りまして…

でも、今年はうちの漁場によく手伝いに来てくれてブログにも度々登場するYさんが仕事で行く用事があり、その時に世話になった人に会いにいかんか?と誘ってくれたので思い腰をついに上げることに

Yさんは大阪の自宅から電車ですが、私は懐かしい土地を訪れるのにそんなん勿体ないとバイクで
500km 7時間
まあツーリングで一日走る距離なんでヘーキヘーキ

5時に三重の実家を出発
途中、阪神高速の通勤ラッシュに巻き込まれるもなんとか。

京橋のPA
ちなみにうちの本社はこのそば
みんなキリキリ働け〜
この辺りからポチポチ雨が降るのでかっぱを

阪神高速を西に走って明石大橋を
こういう巨大建築物大好きなので、渡るときは大興奮!

ただ、高所恐怖症なんでちと怖かった
淡路SA
ここで給油

ここにもあるのか!恋人の聖地

でけえなあ…

次に鳴門大橋を渡る
渦潮がちらりと見えました。
そして徳島道!
以前来た時は徳島道は影もかたちもなく、
R195を使って高知に抜け、R56を北上というルートで宇和島に行ったのを覚えてます。

吉野川に並走する徳島道
そういや脇町で合宿して四輪免許とったなあ…


吉野川SA
ここで給油と

昼ごはん

LINEでYさんと連絡を取ると、あちらは既に川之江とか。
電車も結構速いな

石鎚山SA

ここでこんなものを見つける

懐かしの一六タルトの抹茶味!
抹茶スイーツブームにしっかり乗ってたか…

その後松山で高速降りてR56を…
でなく、さらに自動車専用道路は続く。
あっという間に宇和島到着
便利になったもんですなあ…

私が宇和島にいた時、北へ行くのにR56とは別に海よりに短いバイパスが有って、これがいずれは松山まで繋がると聞かされてたんですが…

そのままホテルにチェックインするのは早いので、懐かしの土地をぶらぶらすることに。

まずは養殖場の有った大浦へ
須賀川
浅い川なんですが、満潮時にはええ型のシーバス入るんでなんども美味しい思いを
タイリクスズキが帰化直後にホシスズキとして脚光を浴びたのは来村川でしたが、私はこっちが好きでした。

須賀川の見返り橋を渡って大浦に向かうと…

あれが噂の九島大橋か!
会社の養殖場前に九島って島がありまして、そこから通ってくる社員さんも多く
当時は小さなフェリーが行き来する交通手段でしたが、投げ釣りブログを書いてるkisuさんが橋掛かった記事を書いてられたので渡りたいとは思ってましたが…

そうこうしてるうちに大浦に到着
養殖場はなくなったんですが、建物は残ってました。

これ、私が寝泊まりしてた寮です。
懐かしい!まさかこれが残ってるとは!
もう使われてない模様で中は荒れ果ててしたが…


右が寮で真ん中が事務所やった建物

養殖場はなくなっても、バス停の名前はそのままなのが…

そのまま赤松まで行ってみましたが、赤松遊園はかなり荒れ果てて…引き返しました。

この養殖場のそばに住んでる社員さんも多く、特にMさんには休みに暇してる私達を船に乗せてアイカゴ揚げにいったりと、色々面倒みてくださり…Mさんどうしてるかなあ…と思えば見覚えのある方が自転車を押してる!
それがMさん。
慌ててメット被ったまま駆け寄り、そのため怪しげなやつ?と見られましたが、すぐに思い出してくださり。
雨も降ってたので長くは話せませんでしたが、
懐かしかった。
そしてMさんお元気そうでよかった。

インドネシアで一緒に仕事した工場長やっておられたIさんは宇和島に戻られ、数年前に亡くなられただけに余計に嬉しかったです。

大浦の次は九島と一度宇和島に戻り坂下津へ。
その道のりも激変してて驚く反面、懐かしい場所も見つけたり思い出したりと…

九島大橋を渡る。

島から元職場を

九島は一応一周出来る道があるとかで回ることに。
ただ、四輪は通行不可とあるので、どんな悪路?と覚悟してましたが、全面舗装されてて、単に狭いだけでした。

ハマチか?それとも流行りのマグロ?の養殖筏

宇和島に来て初めて見た真珠筏。
私がいた頃からそうですが、街の近くではもう養殖やってなかったです。
そして向こうに見えるは高島!
私の仕事場は高島の向こうに有りました

九島の船着き場
昔はここにフェリーが接岸してました。

宇和島の街に戻りホテルへチェックイン
宿は
値段だけでYさんが選び

確かに部屋は狭い
ですが、我々は眠るだけですし
それに展望台付きの大浴場はなかなかでした。
ただ、WiFi繋がらなかったのは減点かな?
駐車場も広く、バイク停めるのに支障なかったし。
車寄せの屋根の下にバイク停めるように言ってもらえましたが、流石にそれは遠慮しました。
で、相棒のYさん
彼が宇和島に着いたのは私の5時間遅れの7時でしたw
経費節約の青春18きっぷで鈍行で来たとはいえ…
川之江あたりまでは先行してましたが、予讃線ってぐるりと今治まで回ってから下りてきますからねぇ…
私も一度試して、もうコリゴリでしたw

Yさん到着とともにYKさんと再会。
私が赴任した時に既にインドネシアにいたYKさん
別の会社でインドネシアの真珠養殖の経験があり、それを買われてインドネシアのうちの養殖場立ち上げに加わったお方。
私がインドネシアで大きくお世話になった方の一人です。

彼の案内で美味しいもんをご馳走になり、飲んで、懐かしい話に花を咲かせと…
最高の夜でした。