先週はスカを食らってしまいましたが、今週は!と二年ぶりの火山島遠征へ

気合い入りまくりで2時に起床して3時に出撃

外海に出た時はまだ夜明けまえ。

そうこうしてるうちに

見えてきました火山島!高まる期待!

到着後、まずはキャスティング。
しかし反応なし。

ジギングに移るも、あまり魚探の反応がなく苦戦が予想される…
昔はよく釣れたのになあ…
だれか来て抜いてるのか?

と思えば
こんな船が
ダイビングのサファリツアーですな。

その後、Yさんとアリ船長はポツポツ釣れ続くも、私はアタリがあっても歯型だけやったり、やっと掛けてもバラシたりと絶不調

あと、時折キハダが飛びますが、近くまで行くと沈む単発ボイルでバイトまで持ち込めないと実に厳しい状況

気分直しにお昼ごはん食べて

噴火口見物に


以前はもくもく噴煙を上げてましたが、二年前来たときから活動はだいぶ大人しくなってて、こんなにそばに寄れるように。

まだ煙はあがってますがね。

積もってスロープ状になってた火山灰もだいぶ崩れてますね。

その後の釣りの状況も同様
これはもうアカンと…
ジギングのメインフィールドの島の北側から帰路に移り、南側でキャスティングをやろうと。

南側は朝と違い潮がええ感じで。
GTキャスティングは反応無し
でもこの潮はジギングイケるかも!と最後のチャレンジ
懸命にしゃくると響きわたるドラグのクリック音

やっときたぁ!
が、鳴ってるのはYさんのソルティガ
それ、おれの魚〜

ええ感じで曲がるYさんのイエローテイル∞ですが走られまくってリーダー切れ。

ライトタックルに食わずに俺のに食えよう!
PE6号にフロロ30号でずっと頑張ってんやから!
と半分諦めながらシャクってるとドスン!

今度こそ逃がさんぞ!とフッキングを入れ、腰だめにせずに脇抱えで慎重にやり取り。

スピードと小刻みに向きを変える泳ぎはおそらくイソンボ。
が、向きを変えるたびにテンションが抜け気味になり、散々バラした身の心臓に実によろしくない。

それでもなんとか浮かしたのは
そんなに大きくないけど嬉しいイソンボ
FISHERMAN社のSPINOZA CCにトルサ30 そしてアンダマンジグ250gには私には鉄板の組み合わせですわ。

その後、Yさんも後に続けとシャクるとヒット!
ツナマニア∞が綺麗にま…がる?

揚がってきたのは
ええ方のバラハタ

期待してた大物も出ず、数もボウズギリギリでしたが、諦めずに最後までシャクってホントに良かったと、まあ楽しめた釣行でした。

また来年も来よう