先週は潮が動かずスカを食らったので、この日はまたあの激流ポイントへ。
タイドチャートがいい思いした先々週と同じなので。

ポイントに着くとええ感じで潮が流れてる。
が、風も吹いてるのでラインがかなり斜めに…

最近、あまりヒットがないFCB46JIGとトルサ20にFCV550をつけて落とす。
このセットがイマイチなのは、トルサ20につけてるスタジオオーシャンマークの128mmハンドルのノブの螺子が緩むせいで…

メカニックにお願いして緩まないようにしてもらったがどうか?

550gで水深100m前後だが、ラインが斜めになって着底がわかりにくい。

底から大きくシャクってると2回目のジャークでバイト。
フッキングに2回入れて、ドラグを更に締めてファイト。

何度か反転されたが、走られる事なく浮かせ、これはこないだYさんが揚げた様な良型カンパチ!と思いきゃ…

イソマグロでした。
このFCV550
何匹のイソマグロとカンパチ釣ったかな?
根がかりもラインブレイクもせず、なおかつ噛まれて傷が付くこともなく帰ってくる、幸運のルアー

その後、潮上に戻って流すを繰り返してるとYさんにヒット。
あまり大きそうではなかったが、あと少しでやたら粘るのは…
キメジ!
これは美味しそう!


その後はYさんのペースになり、立て続けにカンパチを二匹。

おれもカンパチ釣りて〜とがんばるが…
来たのはスジアラ。

それでもカンパチ求めてシャクリつづける。

岸から垂直に伸びてる馬の背に差し掛かり、一番上の50mラインで激しくハイピッチを入れるとドスン!

浅いとこで食わしたので、指ドラグを入れながら懸命に耐える。

下手にリフトすると走られそうなんで、とにかく耐えて船が深場に流れるのを待つ。

かったいFCB64JIGがぐんにゃり曲がる。

70mラインまで流されたので反撃開始。

が、リフトするとドラグが滑る。

とにかく重い。

そこでストレートポンピングを指ドラグ入れながら行い、ジワジワ浮かしてくる。

途中で何度か反転されたものの、走らせる事なく、なんとか浮かす。

良型カンパチであってくれ!と願ってましたが…
ロウニンアジ
その重さで薄々気づいてましたが…

そこで対岸の島にいってキャスティングをするも反応なく。

こっちでは漕ぎ釣りに凧を使います。
凧のフラフラした動きが、引っ張ってる餌にイレギュラーアクションを与えるのを根ラッてるのかと。

このあとレンバタ側にもどりますが…

グッと潮が弱まってて。

それでも私は
スジアラ追加

Yさんはバイト直後のリーダーブレイクでここんとこ好釣果を叩き出してたクレロン64 300gをロスト。

お昼ごはんを食べて帰路につきました。

今日も大漁。

初日は
スジアラの刺身に

中落ちを

またまたスプーンでほじくり

激うま

食いきれそうにないのでしじみ隊長を呼びつけて半分あげました。

次の日はYさんの隠し持ってた隠匿ポン酒と

三種盛り

さらに次の日の昼ごはんは
久々の

ヅケ素麺に

にゅうめん

ジギングは当たると体重がどんどん増加するので怖いです。