南半球なんでどんどん低下する水温。
さらにトップに出にくくなってるやろなぁと思いつつも出撃。

が、この日は船長が遅刻した上にチョークつかわずにセルをガバガバ回して船外機を始動不能に。

1時間遅れの出発

ポイントの灯台島に付いた時、潮は流れてたものの、かなり緩くなってて反応なし。

まあ今回はトップよりもジギングだ!と箱島に移ってジグをシャクリ続けるもダメ。

このあたりで高まるボウズ感。

ここで山羊島に移動。

山羊島は自己記録のイソンボを始め、色々釣った場所ですが、ここ最近は実績が皆無で鮫島行くまでの時間潰しポイントとなってました。
だから期待してなかったんですが…

潮が南から北へ結構動いてる…
これはいけるかもしれん…とジギング開始。

FCB64JIGにスロースキップのFB300gでハイピッチやってるとバイト。

指ドラグで走りを抑えてゴリ巻き。
何度も反転して底に向かおうとするファイトから「これは?」と期待すると…
予想通りカンパチ!
それも丸々太ったの

そして寝坊船長にもバイト!

こちらはオオクチハマダイ。

その後、私にも似たようなバイトがあり、同じように対象してると軽くなる…

根ズレかと思ったら、歯によるリーダーブレイク。

イソンボか…

その後ジグをアンダマン310gに変えてシャクるとまたまたバイト!
美味しいキツネフエフキ!

まだ釣れそうやったけど、時間やったので鮫島へ。

しかし潮がゆるゆる
おまけに向きが違う。

これはだめかぁと思うが、ボウズは既に逃れてるので余裕しゃくしゃくでキャスティング開始。

大礁のそばでバイト!
乗らない。

次は離礁のキワキワでくる。

ラインを全く出さない小型だが慎重に…
釣れて嬉しい。

その後大礁のそばでで掛けるもフックオフ。

後はベイトボールに打ち込んだときにこれ
マッチ・ザ・ベイト

一応、狙い通りにジギングで釣って満足して帰り、大急ぎで後片付けしてタネボーコミュデイに参加した日曜日でした。