ラベンダー PR

【ラベンダー栽培記録】ラベンダーグロッソ地植えから1か月の苗の様子③

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ラベンダーグロッソの苗を楽天で購入。庭に地植えしてから1か月が経ちました。

さき
さき
毎日、苗の様子を観察していましが成長速度はゆっくり。本当に大きくなっているのかな?とちょっと心配になるくらい。

結論から言うと、1か月で成長したな、と感じることはなかったです。ラベンダーグロッソは成長がゆっくりと聞いたので、気長に大きくなるのを待ってみます。

  • ラベンダーを育てている地域 東北南部
  • 6月の最高気温が27℃くらい、最低気温が17℃くらい
  • 30℃近くまで気温が上がる日もあったが、ジメジメする暑さはなかった

ラベンダーグロッソの苗を植えつけてから10日ほどで梅雨入りしたこと。梅雨入りするまでは毎朝、水を与えていました。

ラベンダーグロッソ 苗
【ラベンダー栽培記録】ラベンダーグロッソの苗の購入→庭に植え付けるまで①庭でラベンダーを育てることにしました。 昨年の夏の終わりにホームセンターでフレンチラベンダーを購入したのですが、庭に植えてみると、...

こちらが1か月前のラベンダーグロッソを植え付けてすぐの写真。

ラベンダーグロッソ 植え付け

こちらが植え付け後1か月のラベンダーグロッソ。葉がシルバーリーフになっています。ここ数日つぼみも増えてきて、ゆっくりですが成長しているのがわかります。

ラベンダーグロッソ 植え付け1か月

梅雨の時期、泥はねによるラベンダーへの影響

植え付けしてから梅雨入りしたことで、泥はねでラベンダーの下の葉っぱが蒸れてしまっていました。茶色く変色してしまっていたので、その都度取り除きます。

地植えしてから2週間ほどは、成長している感じはほとんど感じられず。植え付けから3週間目あたりになって、下の方から新芽が出てきました。

ラベンダーグロッソ 地植え

やっと根が張ってきたのかな?とひと安心です(*´▽`*)

ラベンダーの苗の泥はね対策には、バークチップ、ウッドチップなどを敷くと良いと聞きました。

梅雨時だけでなく、冬の防寒対策にも使えそうなので購入しようか考えているのが、ガーデン太郎の皮付ウッドチップ。ラベンダーだけでなく、植栽の株元にも使えそうなのが嬉しい(*´▽`*)

↑楽天の商品紹介ページに飛びます。

12個の苗のうち、ひとつは青虫の被害に

ラベンダーグロッソを地植えしてから10日ほど過ぎるころ、ひとつだけ葉の枚数が少ない、苗の下のほうが枯れかかっていました。原因は青虫がついたこと。

青虫を取り除き、食べられた葉や元気がない葉を全部取り除き様子を見ていました。

新芽が出てる、と植え替えたのですが枯れてしまいましたね。

枯れたラベンダー

ホームセンターでラベンダーの苗を買い足してみた

ラベンダーグロッソの苗がひとつダメになってしまったので、ホームセンターに行ってラベンダーの苗を買い足してきました。

苗の価格は198円。苗が小さい、葉が茶色くなっているところがあった購入をためらったのですが、よく見ると苗の下の方に新芽が出ていたので買ってきました(*´▽`*)

葉が茶色くなっていた部分はすべて取りのぞきました。葉がギザギザが特徴のレースラベンダーです。

レースラベンダー
  • ギザギザした葉が特徴で生育旺盛で丈夫なので育てやすい
  • 四季咲きの強い性質で、香りが甘い観賞用のラベンダー
  • 耐暑性はあるけれど、耐寒性がない
さき
さき
耐寒性がないので、地植えせず鉢植えのまま育てます。
デンタータラベンダー

もうひとつ購入したのが、ラバンジンラベンダー。グロッソと同じなのかな?こちらも198円でしたが、しっかり葉もたくさんついていて蕾もついていました。

ラバンジンラベンダー

6月の中旬まではラベンダーの苗がたくさんあったのに、下旬になるとほとんどラベンダーの苗は見当たりませんでした。今回購入したラベンダーの苗も、このふたつで最後でした。

楽天で購入するなら、ハーブティー専門店 e-ティザーヌのラベンダーグロッソの苗が、元気な苗が届くと評判が良かったです(*´▽`*)


↑楽天の商品紹介ページにとびます。

感想と追記

ラベンダーの苗は地植えするより、鉢植えにして根がしっかり張ってから地植えしたほうが良かったと感じました。

地植えしてしまうと雨が降っても苗を移動できません……。

地植えするには梅雨入り前ではなく、梅雨の後の方が良さそうです。

昨年夏の終わりにカインズで購入したラベンダーの苗は、庭に定植したあとトラブルもなく大きくなっています。購入したラベンダーは植木鉢のまま育て、秋に庭に定植しました。

去年の購入時よりもふたまわりほど株が大きくなり、元気に育っています。

これは今年5月の頃の写真です。かわいいラベンダーの花をたくさん咲かせてくれました。

2020フレンチラベンダー梅雨入り前に剪定しました。

フレンチラベンダー

ホームセンターカインズで購入したラベンダーの苗は、宮城県にある蔵王ハーブで販売されています。品種名のタグのところにあった情報をもとに検索してみると、、、

ざおうハーブはご家族で経営されているらしく、ホームページを見たところ家庭的な雰囲気でした(*´▽`*)直接農場を見学してハーブを購入するだけでなく、オンラインショップもあります。珍しいホワイトラベンダーの苗もありました。

ざおうハーブには、近いうちに訪れてみます。

さき
さき
ラベンダーは種類によって寒さに耐寒性、耐暑性が違ってくるので、お住まいの気候にあったラベンダーを探して育てるのが安心ですね。

次のラベンダーの成長記録に続く……。

人気ブログランキング
ぽちっと応援していただけると、飛び上がって喜びます(*´▽`*)

よろしくお願いいたします。