福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

 

4月18日 バイトには履歴書は不要?履歴書の大切さ。

 

4月18日木曜日。先日、バイトのネット求人広告で、「履歴書不要!即採用。メール1本でお仕事予約。」と言う求人広告を見ました。

 

採用と労務管理の町医者として、このような考えには共感できません。いくら慢性的な人手不足の現在でも、「どのような人物なのか?考え方なのか?適性はどうなのか?」等わからない状況では、バイトであっても雇うのは危ないと思います。

 

私自身、顧問先には、必ず履歴書(出来れば職務経歴書)面接を行う前日までに貰うように指導しています。面接当日に履歴書持参と言う方法は、おススメしません。理由としては、事前に履歴書をじっくり読む事で、学歴・職歴・技能・資格だけでなく、求職者の考え方(思考のクセ)、人生観、人柄等がある程度把握できる為です。なお履歴書の記入で誤字・脱字・間違いが多い方は、問題があると思います。

 

ある意味、履歴書は履歴書を書いた人の「人生物語」です。貴重な「人生物語」をしっかり確認し、面接時の質問を事前に用意するのが、バイトの面接であっても大切だと思います。また履歴書の内容によっては、書類選考で採用を見送ることもあります。今後は、社員だけでなく、バイト・パートタイマーであっても、履歴書を事前に貰う事をお勧めします。

 

なお採用面接・履歴書等の相談も、移動オフィス(携帯090-2852-9529)に頂ければ幸いです。

 

※写真は顧問先訪問途中のJR久留米駅にて、キハ220形です。

 

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)

メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

 

読者登録してね