福岡・久留米ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

 

 

10月17日 福岡県では時給850円では人が集まらなくなっています。

 

10月17日木曜日。今年の10月1日から、福岡県の最低賃金は時給841円になりました。お笑いネタですが某飲食店で、時給814円(去年平成30年の最低賃金)を慌てて訂正している求人広告を見かけました。

 

リーマンショックの頃は、正社員雇用が無く、パートタイマー・契約社員・派遣社員の求人でも多く労働者が集まりましたが、慢性的な人手不足の現在、求人広告を「普通に」出しても、労働者が集まらなくなっています。特に、賃金に関しては、厳しく判断されつつあるようです。

 

そんな求人広告でも、福岡県内で時給850円でパート求人を出している中小企業の広告も多く見かけます。しかし、日頃の顧問先とのやり取りで、時給850円で求人を出しても来ないと言う意見も増えています。どうも福岡県では現在、時給850円「底値」であり、時給900円以上でないと厳しいと思います。

 

なお賃金は求人では重要な事項ですが、会社・業務の「中身」も大切ですのでご注意願います。また土日祝日等の時給単価を、労働基準法の割増賃金とは関係なく「上げる」のも、一つの手段だと思います。

 

写真は先日の夕食で、自家製ガパオ風等です。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

 

読者登録してね