福岡・久留米ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

 

 

11月8日 ブラック企業の求人票が好むフレーズ集の動画で思ったこと

 

11月8日金曜日。先日、下記リンクのYoutube動画を見て、主に「会社側」の立場で求人・採用のお手伝いをしている社労士として、いろいろ考えさせられました。

 

 

【アニメ】ブラック企業の求人票が好むフレーズ集

 

ある意味、的を得た動画だと思います。求人票求人広告において典型的なフレーズである「アットホームな職場」は、逆効果だと思います。また「急募」という言葉は、慢性的な人手不足の現在、逆効果だと思います。また動画説明欄に書いている通り、「実働8時間・残業なし」は、意味がないと思います。

 

なお求人票「実際」が違うトラブルが多いと、結果的に求人をしても反応が無くなってしまうと思います。ネット社会の現在、採用内定後の実態とズレが大きいと、「ブラック企業」と言う評価が労働者からされてしまい、求人・採用に大きく影響してしまうと思います。

 

今後は、求人票の見直し同時進行で、採用後の教育見直し労働時間・休日・福利厚生等労務管理改善を行うことをオススメします。

 

※写真は先日の夕食で、鮭のホイル焼き等です。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

 

読者登録してね