福岡・久留米ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

 

 

11月26日 社労士試験合格発表で思ったこと

 

11月26日火曜日。11月8日に社労士試験の合格発表がありました。今年の受験者数・合格者数・合格率は下記の通りです。今日の内容は、社労士試験受験生や資格試験受験生向けの内容です。

 

受験者数・合格者数・合格率
・受験者数:49,570人(前年49,582人)
・受験者数:38,428人(前年38,427人)
・合格者数:2,525人(前年2,413人)
・合格率:6.6%(前年6.3%)

 

私が合格した約15年程前の合格率は7~9%台でしたが、最近は6%前後が続き、今年は6.6%でした。社労士試験は、合格率が一桁かつ5~9%を前後する難関試験だと思います。実際、1発合格は難しい?と思います。

 

しかし一発合格している先生は知り合いの先生でもいらっしゃいます。なお私は、4回目で合格しましたが、3回目からIDE塾の通信教育を使ってから、成績がぐんと伸び、合格できました。なお3回目は、択一1点差で合格できませんでしたが、諦めなかったのが良かったです。

 

確かなのは、独学より資格予備校の通学・通信利用が良いと思います。特にテキストを読むだけでなく、実績のある講師の講義をライブで受ける又は、DVDや講義音声を繰り返し聞きながら、テキストの読み込みをする事をオススメします。、あた過去問も単純に繰り返して解くだけでなく、過去問とテキストの該当箇所の突き合わせを1肢・1問づつ確認作業することをオススメします。

 

※写真は先日の夕食で、自家製鶏つくねと自家製鶏ハム、自家製チーズカリカリです。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

 

読者登録してね