福岡・久留米ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

 

 

2月14日  失業者に良い人材はいないのか?求人採用アドバイザーが思うこと。

 

2月14日金曜日。先日、実務の参考のため、ある求人コンサルタントさんのハローワークを使った求人セミナーを受講しました。そのコンサルタントの方は、求人に関する本も出版されており、私も実際購読して非常に参考になりました。ただセミナー自体は、期待していたよりイマイチでした。

 

その先生のセミナーの中で、「ハローワークの失業者は、人材として良くない」的な発言がありました。ハローワークの失業している求職者より、在職中の転職希望者の方が「質が良い」とのコメントでした。

 

この先生の求人票の書き方・ノウハウは非常に良く、参考になり、共感する部分が多いです。しかし「ハローワークの失業者は、人材として良くない」との発言には共感できません。またセミナー後に先生に「私自身、採用面接官を長年行っているが、失業者だから悪い人材とは限らない」とコメントしたところ、「(あなたが住んでる場所が)田舎だからかなあ。」とのコメントには残念であり、共感できませんでした。

 

私自身、顧問先を中心に採用・面接のお手伝いを約8年間行ってきました。実際、顧問先の問題社員を雇わない為の採用面接官も、約8年間行ってきました。採用した労働者は、失業者も多く、「良い人材」もいました。

 

ハローワークの求職者は、自己都合退職や自己責任的な会社都合退職だけでなく、会社倒産・事業所閉鎖等やむを得ない会社都合退職の方もいらっしゃいます。今回の求人コンサルタントの先生にも、経験による信念があると思いますが、私も問題社員を雇わないため約8年間採用面接してきた求人採用アドバイザーとしては、違うと思います。

 

なおハローワークの求職者は、転職回数が多いと思います。ただ在職中の転職希望者も、転職回数が多い方もいます。重要なのは、在職中の転職希望者であれ、ハローワークの失業中求職者であれ、過去の在籍企業の退職理由を確認することが大切だと思います。

 

写真は先日の夕食で、おでん・シュウマイ・玄米等です。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

 

読者登録してね