福岡・久留米ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

 

 

3月30日 「100日後に死ぬワニ」ネット騒動で、マーケティング・稼ぎ方について思ったこと 

 

3月30日月曜日。今日は、先日witterで投稿されて話題になった「100日後に死ぬワニ」について書きたいと思います。

 

※マイベストプロ信州より引用
「100日後に死ぬワニ」のマーケティング戦略
岡本洋平(おかもとようへい) / 中小企業診断士
SMEビジネスコンサルティング合同会社
2020年3月21日
今、ツイッターで「100日後に死ぬワニ」が爆発的なブームとなっています。
しかし100日経過と同時に大手企業が何社も絡んだプロジェクトであることが判明し、批判も多く見られるようになりました。

今回はこの「100日後に死ぬワニ」をもとに、マーケティングの視点からどのような戦略であったかを考察してみたいと思います。

インターネットの世界では、多くの人が面白いものを求めています。
「今までにないワクワクするものを見たい」という欲求が大きく、今回のワニは正にその点で「100日後にどういう結末を迎えるのか」が非常に気になり、ついつい毎日見てしまうという「顧客体験」を練りに練った企画であったと言えるでしょう。

特にツイッターは情報拡散に適しており、一部のインフルエンサー(多くのフォロワーを抱えている人)が「これ面白いよ」と発信すれば、あっという間にその情報は広がっていきます。

通常はどんなに面白いものでも、情報拡散の手段に乏しいためブームを築くまでに至りません。
その点を今回は大手広告代理店がバックアップし、多くのインフルエンサーを活用しながら情報拡散を狙ったと考えられます。
その結果、「100日後に死ぬワニ」はツイッターのトレンド1位にもなり、爆発的なブームにつながりました。

ここまでは素晴らしいマーケティング戦略であったでしょう。
ですが、ネットユーザーはあることを嫌います。
それは、「ブームが意図的に作られたものであること」です。

今回は100日後と同時に多くのグッズ販売アニメ化などの企画が次々に発表されました。
これは明らかに企画段階商品化なども練られていたことを示唆し、作られたブームを嫌うネットユーザーが大きく反発しています。

この事例から学ぶことは2つあります。
1つは「ネットで商品やサービスを周知するためにはインフルエンサーを活用するのが効果的」であること。
もう1つは「儲けるためでも極力その臭いを隠さないと、大きな炎上リスクを伴う」ことです。

インターネットマーケティングは、うまく活用すれば非常に大きな効果が見込めます。
その反面、ネットユーザーの特性を理解していないと手痛いしっぺ返しも食らいます。
その点を十分に気をつけ、自社がインターネットマーケティングを行う際の参考にしてみてください。

 

※引用終わり。

 

いわゆるステルスマーケティング(企業から金銭を受け取っているにも関わらず、あくまで中立的な立場を装い良い口コミや良い評価を行う行為)と、私は思います。一通り作品のマンガをtwitterで読みましたが、バリバリ用意周到に、時間をかけて行った企業案件だったと思われます。物語的に好きな方は好きで良いと思いますが、私は遠慮しときます。私には、「好きな作品ではない」と思いました。

 

なお稼ぐことを否定しているのではなく、死をテーマにしたマンガという作品に関するマーケティングの仕方・売り込み方が、「ドン引き」「興冷め」するやり方だと思います。

 

また名作でも、終わり方「台無し」にしてしまう典型事例だと思います。現に作者は、「終わり方はそんなに重要ではないと思っている。(作品を通じて)いろんなことを考えてもらえたらと思います」とインタビューでコメントしており、その考え方が仇となったと思います。終わり方は、非常に重要であると私は思います。

 

私も自営業なので、稼ぐ・売上を増やす事は大切だと思います。稼ぐこと自体は問題ではないと思います。稼ぎ方が問題だと思います。そのためのマーケティングも大切だと思います。

写真は先日の夕食で、麻婆春雨です。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

当事務所横で営業 妻のお店です。久留米市(西鉄久留米駅近く)のテイクアウト専門のデリカテッセン  small deli shop

 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

 

読者登録してね