福岡・久留米ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人です。

 

 

4月27日  そもそも助成金とは?助成金を支給するために必要な要件とは?

 

4月27日月曜日。緊急事態宣言後、毎日顧問先の雇用調整助成金に関する問い合わせ・打ち合わせが続いています。また新規の問い合わせも頂いています。そんな状況の中、そもそも助成金とは何でしょうか?

 

助成金とは、国(厚生労働省)より一定の要件に当てはまればもらえる、「お金」です。助成金は、「融資」のように返済する必要はありません。
 

 一定の要件というのは、
1事業所として雇用保険に加入している事。
2従業員を雇って、雇用保険に入れている事。
3労働保険料を滞納していない事。


等が必要です。

 

なお助成金を貰うためには、法令遵守していることが原則です。あと下記の書類が整備されているか否か?が助成金を貰うための最低条件だと思います。

 

・賃金台帳

・出勤簿

・就業規則、労働契約書

 

上記書類が整備されていない会社は、助成金の請求は非常に難しいと思います。なお賃金台帳出勤簿「事実」と異なる内容で作成することは捏造であり、助成金の不正受給になります。一部の社労士及びコンサルタントが書類の捏造・二重帳簿作成をしている噂を聞きますが、調査時にはアウト(不正受給)になりますのでご注意願います。

 

 

 

 

写真は先日の昼食で、自家製チキンライスです。

 

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人でした。

 

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米  ぶっちゃけ社労士・求人採用解決アドバイザー 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)  メールアドレス naitya2000@gmail.com

 

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。

社会保険労務士おくむらおふぃす

 

 

当事務所横で営業。 妻のお店です。久留米市(西鉄久留米駅近く)のテイクアウト専門のデリカテッセン  small deli shop

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村

 

 

 人事・労務 ブログランキングへ

 

 

 社会保険労務士 ブログランキングへ

 

 

 福岡県 ブログランキングへ

 

 

読者登録してね