★ハイエース「乗り心地改善物②」→”200系トヨタキャンピングカ-乗り心地改善ふらつき改善” | 遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

遥かなる冒険の旅人@朝やん渡辺の幸福戦略A to Z

日常の小さな幸せの種を綴っています♪(カテゴリA〜Z)

 

ハイエースのキャンピングカーを購入して

2年半が過ぎました。

室内も広く、車中泊にも対応しているので大変便利です。

 

が、誰もが話すように1トンの荷物を運ぶことができるので、それに対応した足回りが設定されています。

とにかく堅い!というのが乗り心地の印象です。

 

前輪はダブルウォッシュボーンのサスペンションですが、後輪は板バネなので後席ほど地面の上下の突き上げをもろに受けてしまいます。

「なんとかこの足回りを改善して乗り心地を良く出来ないか?」と思案していました。

 

その1 元々の重さをかけて乗り心地を改善できないか?

    重い石の代表である御影石(25㌔ 1個)を8枚ほど

    意図的に車の後方に積んで走らせました。

    確かに前進で安定して走行はできますが、燃費は下がり

    悪路だとやはり突き上げ感があり不快でした。

 

その2 空気圧を意図的に下げて走行。

    気温によって空気圧は変化するので乗り心地は変わらない。

 

といういが結論でした。

 

  ハイエースの乗り心地を乗用車並にするにはいろいろな方法がネット上で調べるとありますが、個人の感想だけではなかなか理解できないことが多いので、とにかくハイエースを愛し、中身や特性を詳しく知っている人を探しました。

 

 そこで出会ったのが「山本自動車」の社長でした。

 ●ハイエースをこよなく愛し、

    経験も抱負で特性を詳しく理解している人。

 

 ●実際にハイエースを使った車中泊等の経験が抱負な人。

 

 ●最低限の資金で最大限のメリットをもたらすこと。

 

  そんな願いに叶った方との出会いでした。