41/298回目  64.3kg  18.0%

バーベルEX70でのワークアウト。
とりあえず、298回目指して頑張る!!(元が取れる計算)



今日はEasyの日として
軽重量でパンプアップだけに絞ってやった。

 25kgx10R
 35kgx20R
 25kgx20R

限界まで追い込まない。
フォームをしっかり意識する。
あくまでもEasy



webgymMOSSAーPOWERがBGM。

maxresdefault




所要時間は6分だった。

今日は食事の話し。
たんぱく質をしっかり摂らなければならないのは言うまでもなく。
で、僕の一日の食事はこんな感じ。

syokuji


advice


たんぱく質は102gなので、僕的には良しとしている。

で、注目してほしいのは昼食。
毎日、納豆とミカンを食べている。
納豆は安くてたんぱく質も比較的多い
そして何より、便にいいのだ。
しっかり毎日出てくれる。

一方、ミカンだが
20数年ほど前、あのヒクソン・グレイシーがあるテレビに出ていて
グレイシー一家の食事を紹介していた。
細かいことは忘れてしまったが、覚えているのが、
昼は魚とオレンジを欠かさない』と、いうことだけは覚えている。

que-14109772739



で、僕も昼は必ずミカンを食べることにした。
毎日、良い便が出ている。

せっかくたんばく質をしっかり摂っても便がイマイチだと・・・よろしくない。
しっかり消化して栄養になるわけだから。
その『しっかり消化しているかどうか』は、便の良し悪しで分かるんじゃないかな。
僕はそう思うのだが。



グレイシー柔術に伝わる食事法
グレイシーの選手全てが行っているわけではありませんが、グレイシー柔術には古来から、技の伝承とともに食事法も独特のものが受け継がれています。この食事法は特に科学的根拠があるというわけではありませんが、グレイシー一派の体験を基にして築き上げられた、いわゆる「食べ合わせ」を主体とした食事法のことです。
ただし、これを行うと急激に痩せるとか、驚異的にパワーアップするとか、そういったものではなく、あくまでも「頑強な身体を作るため」あるいは「健康で長生き出来て、いつまでも若々しくいられる」ための普段の生活習慣のような位置付けとなります。


北島達也さんの『週一回10分の筋トレでボディメーク出来る』
の教えの通りにやっていこうと思います。



どうしたら続くのか?
僕の場合、午後2時ごろにワークアウトし、シャワーを浴びて仮眠をとります。この時、とても気持ちよく至福のひとときなのです。この気持ちよさがある限り、ワークアウトは続くと思います。