1997952 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

自分のなかの快適生活 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2020.02.18
XML
カテゴリ:バイク・タイヤ
 脚立と同時にずーっとウォッチしていたバイクのフロントタイヤ。今日届きました。
 近くの中古バイク用品店のアップガレージのページなんかも探したけど、なかなかほしいサイズ、タイプで手ごろな値段のものはありませんでした。
 ま、中古タイヤはオークションのほうが潤沢です。
 もー、数百円から選び放題。
 でも、程度がいいのはなかなかありません。いや、予算があれば選択肢はぐーんっとアップですが、送料抜きで2000円ねらいなので、なかなか・・・。
 タマ数は豊富ですが、バリ山!とか書いてあってもほとんど坊主とか、製造年がべらぼうに古いとか、いろいろ罠があります。
 製造年月なんてトリッキー。1909なんて書いてあると、ついつい2019年9月の製品、なんて思いますが、2009年の第19週に造られたタイヤです。10年以上前。
 結婚したてのころは、バイクにあんまり乗れなくなっていたので、そのころのタイヤの銘柄の知識が空っぽ。名前だけで年式が分かるのはまだいいんですが、詳しくないのは要注意でした。2014年とかのタイヤが多かったです。クルマは風邪ひきタイヤでもいいけど、バイクは怖いです。
 そうは言っても予算がプアなので、そこそこ新しくて、溝もたっぷり、かつプロファイルも偏摩耗していないもの、なんて条件で探すと、スポーツタイヤは皆無です。サーキットユースはたくさんありますが。
 でも、今回は、次回の前後タイヤ同時交換のためのフロント延命措置なので、つなぎ的タイヤです。ツーリングタイヤでもいいかな、とすそ野を広げて検索。
 メッツラーとかもいいのあったけど。タイヤのパターンが好みじゃなく・・・。で、結局、もろもろ考えてこれにしました。2000円でした。福岡からなので送料のほうがちょっと高かったです。
 溝深さもまずまず。パターンも曲線うねうねじゃなくて、嫌いじゃないです。
 今回はブリヂストン!すげー久しぶり。ZX-9Rで履いたBT-57以来。一応BATTLAX、なんてついてるけどTSで始まる銘柄は知りません。TS100・・・。
 このTS100は、メーカーのページによると、
「スニーカーを履くように気軽にどこへでもバイクででかける、
そんなカジュアルなラジアルタイヤが「BATTLAX TS100」だ。
通勤・通学、買い物などの街乗りからツーリングまで幅広い用途に対応、もちろんワインディングを安全に楽しめるグリップ力をも備えている。
基本性能をしっかり備え、お求めやすいラジアルタイヤだ。」
 まるで通勤快足!2000円のビジネスシューズみたいなコンセプト。もちろんワインディングを安全に楽しめる、が付け足しみたいで健気です。
 製造年は2017年。まあ、これくらいならいいです。今のGSX、納車したとき履いていたのは2009年製のタイヤでした・・・。
 これが先日確認した今のフロント。GWのツーリングくらいはもちそうだけど、なにしろプロファイルが偏摩耗で崩れていて、ハンドリングに違和感があります。
 面倒なので、タイヤの特性マップみたいなものは調べていません。ツーリングなのか、ツーリングスポーツなのか、スポーツなのかー、不明。
 体は精密なセンサーなので、グリップが怪しかったら無理には攻めることはないと思いますが、一抹の不安があります。
 まあ、ツーリングメインなので多分だいじょうぶ?次は財布に優しいツーリングタイヤを履きたい気もあるので、その判断材料にしたいと思います。久しぶりのブリヂストンは楽しみ。次は持ち込みでタイヤ交換できるお店に予約。その前に屋外作業をしないといけないので、もう少し暖かくなってからだと思います。急に寒くなったし、ジェネレーターカバーの塗装が気分的に先です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.18 22:44:37
コメント(2) | コメントを書く
[バイク・タイヤ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.