1998876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2020.05.31
XML
カテゴリ:パソコン
 昨日入れてみたPC版マイクラ。ジョイスティックもつなげてみたけど、やっぱりPCの複雑な操作をすべて入れ込むことは不可能そうでした。そもそもVita版がなんというか、PC版でいえば、ショートカット的というか、限定的なものが割り付けられている印象で、早い話が体系が違う?
 ということで割り付けは諦めました。
 でも、下の子は初めからコントローラーで遊ぶ発想はなかったみたいで、キーボードとマウスをいろいろ触ってみて、Vita版との差異を確認、早々に慣れて遊べるようになりました。
 ふぅ・・・。キー割り付けで深夜まで付き合わされるかと心配したんですが、それはありませんでした。その代わり、さっそく勉強してきたMODをたくさん入れたい、っていうことで、そっちに突き合わされました。
 自分はまったく知識がなかったので、あれですが、FORGEというMOD管理ソフトみたいなのが神経質。MODのバージョンが違うと蹴られます。
 子供がやりたいことと、それに合うMODを探すのに苦労。3時くらいまでいろいろ調査、収集をすることにー。みんなが寝たあと延々ひとりで調査。眠い・・・。
 そっちはソフト的なものなので、ないものはない、諦めがつくんですが、ハード的なもの、つまりPCのスペック的にはやっぱり改善の余地ありありです。
 グラフィック処理がやっぱり追い付いていないです。カクカクします。描画より処理を優先させて、いろいろダウンしていくと遊べるくらいにはなりました。でも、Vitaほどスムーズではないです。
 まあ、今付けているグラフィックカードも、発売当初のくくりで、すでに映ればいい用途、というものでした。2DのWEBゲーム等が相応と。
 AMDのRadeon HD6450。しかもロープロファイル。もちろん中古。
 当初問題だった、ド中古CeleronマシンでYouTubeをHDで見るのもつらい、という症状改善には効きました。マイクラの最低限仕様で書かれてある、Radeon HD7000シリーズ。HD6450もリネームで7450とも言えそうだけど、7系といってもフルサイズをリファレンスにするだろうから、非力なのも当然。
 急いでロープロでもう少しマシなものがないかヤフオクで調べたら、3000円で一応パワーアップしそうなカードを発見しました。
 また3000円・・・。今日、ショップから車検があがったとの連絡。先日の見積より安くあがったので、それで?うまくいけば子供も遊びやすくなるだろうし、自分も暇つぶしにはなるし、いいかな、って思ってポチろうと思ったんですが、いや、待て。ロフトのCore2Duoマシンにもロープロのカードを挿しています。
 なんか、CUDAテクノロジーだかなんだかを使えないか、と購入したもの。ろくに下調べせず買ったので、なんにも使えず本当のゴミになったカード。一応ロフトマシンに使ってますがいつもスリープで寝ているだけの用途。もし、こっちが少しマシだったら交換できるかも、っていうことで何のカードだったかを調べてみました。
d2017060801.jpg
 結果、GeForce210?
 ネットで古い記事を検索。当時のビデオカード番付を発見。見てみたら、HD6450より下。ほぼ最廉価のワーストでした・・・。
 まー、3000円なら面白半分で買うか、って思ったんですが、額面のスペックだけじゃなく、なんというか得意不得があるのがカード。数字だけに惑わされると嫌なので、久しぶりにベンチマークソフトを走らせてみることに。
 最新版をダウンロードして走らせた結果・・・、
 エラー!起動すらせず。スコア0でした。もう、そんな遺物レベルを積んでいるということです。
 結果は想像を超えてましたが、リビングPC、最近画面の明るさがカクカクします。テレビかビデオカードの寿命?テレビ番組を見てるときはそんなことないので、ビデオカードが逝きそうなほうが濃厚。
 だからあまり難しいことを考えず、またゴミをポチってみようと思います。変化点が変化点を呼ぶものです。中古なので、今使っているやつより命数が残っていることを祈ります。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.31 19:45:17
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.