1987594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ブログが公告だらけ… 細魚*hoso-uo*さん

浅吉ブログ 浅吉GSX-R1100Lさん
バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2020.09.20
XML
カテゴリ:GSX-R1000・電装系
 今日は日曜日だけど、朝はちょっと雨。火曜日締め切りの仕事が多いので、ちょっとだけ在宅で仕事。わざわざ出社しなくてよくなったのはありがたいです。地味ー、な準備だけ済ませたので月曜日は少し仕事がはかどると思います。
 で、飽きたので少しホビー。これまたちょこっとバイク関連です。
 取り寄せていたものが届いていたので開封。これはコネクター。7.2Vというと、ラジコン世代はピンとくる、ラジコンバッテリーの電圧。そう、ラジコン用のコネクターを調達しました。
 用途は充電器、オプティメイトの変換コネクターを作成するため。
 先日、車載側の充電ポートをXT60型に変更したので、充電器側とコネクタ形状が合いません。
 変換コネクターは既製品ではないので、自作要です。XT60型はオスメスセットで買えたのでいいんですが、問題はオプティメイトに採用されているコネクターの規格が不明。何を買えばいいのか。新しい型のオプティメイトはSAEという規格のコネクターみたいなんですが・・・。
 で、2極のコネクターの規格をいろいろ調べていたら、形状から通称、タミヤ型コネクターらしいことが判明。寸法もネットに落ちていたので採寸して確認。タミヤ型コネクターで間違いなし。確かにまんま、昔のラジコンで使っていたコネクター。当然オプティメイトを見ても、あー、見たことあるコネクターだな、と思ってましたがズバリでした。
 ということで変換コネクター用の材料が揃いました。電材は10年近く前に屋外で曝露使用されていたもの。もう、被覆はカチカチです。導線がそこそこフレッシュならOKです。
 なのでクイックに作成。完成。難しいことはゼロ。極性だけ入違わないように注意です。
 よほど大丈夫と思うけど、充電してみます。ついでに、リレーに換えて、約1週間放置後のバッテリー電圧の低下量を確認。月曜日に高山までツーリングしてきたので、ほぼ満充電だったはず。
 1週間放置後の電圧が12.5V超え。お?自動点灯ユニットを介していた時は、満充電1週間後に12.2Vまで落ちていたので、かなり改善されたようです。
 面倒だったけどリレーに戻して良かった。あと、充電確認。コネクター接続。
 オプティメイトも充電状態に。問題なさそうです。
 これで電装関係もひとまず終了です。
 次の電装関係のネタは・・・、ヘッドライトスイッチの接点洗浄でライト電圧が上昇するかどうか、とバッテリーの交換?さすがに4年超え。それはいいんですが、ケースにガリ傷があるのが気持ち悪いです。いわゆるドライバッテリーはチョイスしないと思います。やっぱり鉛蓄バッテリーがアナログで面白いです。それにしてもYUASA純正、タフです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.20 21:15:54
コメント(0) | コメントを書く
[GSX-R1000・電装系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:便〇にしてしまった(03/24) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…
細魚*hoso-uo*@ Re:便〇にしてしまった(03/24) こんばんは おひさしぶりのコメントなの…
2式noraneko@ Re[1]:収納時間なぁ(03/23) シンイチさんへ こんばんは、シンイチさ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.