1995647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

そっと気持ちを置い… 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

お花見 浅吉GSX-R1100Lさん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2020.09.29
XML
カテゴリ:バイク
 今日、家で仕事していたらいきなり、オンライン会議招集。確かにスケジュールに何か入っていた気がしたけど、なじみがない会議だったので無視していました。まさかちゃんとした会議だったなんて。
 まあ、何も発言する必要のない会議だったけど、とりあえず関係ありそうなひと全員に召集をかけるのはやめてほしいです。
 そんなわけで、まだ在宅巣籠中。少しずつ居室を整理整頓しています。掃除はしてませんけど。
 で、発掘した懐かしい冊子。バイクメンテ本。あー、熟読したした。
 今みたいにググる、ましてや整備中にもスマホで検索、なんていう時代じゃなかったので、情報はこういう書籍がメインでした。
 引っ越し前に出てきた漫画なんかをついつい読んでしまうような感じで、パラパラと流し読みしてみました。
 基本的なオイル交換の手順とか、難しいことはないけどワクワクします。油脂類の交換は、劣化したものを刷新するので満足度が高いからワクワクするんだろうな、って思います。
 このメンテ本、バイクに乗り出してから買った2冊目。1冊目はほんと基本的なことをまとめた冊子でした。その内容に物足りなくなって、本屋さんで立ち読みして見つけたのがこの本。
 1歩、2歩踏み込んだ内容にドキドキ。
 キャリパーの分解整備まで勧めるかぁ・・・。
 いつか、この冊子に載っている作業くらいは自分でやれるスキル、環境がほしいな、と思ったのを覚えています。今のバイクに対するスタンスを決めたともいえる、バイブルみたいな冊子です。
 ・・・。
 なんか、メンテ環境もっと整えたい!と急に思って、在宅終了後、遅くまでやってるホームセンターに行きました。カラーボックスが欲しかったから。
 GSXのテールカウル塗装をずーっとやっていたせいで、特に和室がメッシーです。ペーパーやスプレーなんかは片づけたんですが、すっかりバイク関連の部屋になってしまいました。いろいろバイク関連のものが転がってます。工具箱に入らないものが問題です。
 たとえば、充電器、テスター関係。それらを適当に放り込んで置ける収納箱が欲しくなりました。掃除の神様が降臨しているうちにクイックに出かけます。
 1000円で適当なカラーボックスがあったのでゲットです。収納箱だと探し出すのが面倒。シェルフ方式の方が、見つけやすいし、取り出しやすいです。
 ざざっと放り込んで終了。
 棚の中まで、置き場所決めたりはしません。B型なので。雑多なライブ感がナイス。こういうの、見せ見せでいいです。いや、視界に入ってくれていると落ち着きます。
 テスターとか充電器とか、配線が長ーい奴が収まってくれてすっきりです。
 で、ついでにホームセンターで買ったのが、いまさらのプラスドライバー。
 今持っているやつより、ほんの少しだけ短いのが欲しかったんです。タンクを持ち上げた状態で、エアクリーナーボックスの蓋を外すときとか、長いドライバーだと窮屈です。あまり短すぎても、アプローチできなかったり、前かがみになりすぎて嫌。この前アストロプロダクツでも見たんですが、長いか短すぎるものしかありませんでした。
 今日、良さげな長さのものを発見。ボールグリップは工具箱の中で邪魔になるので嫌いですが、在庫入れ替えのための処分品ということで、200円台でした。
 電工ドライバーってのが気になるけど、まあ、プラスねじはそんな強固な相手じゃないでしょう。カラーボックスを組むのに使ってみたけど良かったです。
 さて、12月、行けるかまだ分かりませんがツーリング先を決めてみました。近場ですが。寒いかなー、どうかなー、有休取れるかなー、というのはありますが、今年据膳を食べてないので、食べられるよう、行けるように極力調整します。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.29 22:24:34
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.