1997845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

自分のなかの快適生活 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2020.09.30
XML
カテゴリ:パソコン
 今日届いた中古CPU。ヤフオクでゲット。起動が遅いEPSON Core i3マシンをパワーアップするためにゲット。省電力版のCore i5にしようと思ったけど、積んでるのがHD2000で、今のHD2500よりグレードダウン。それはなんだかなー、ということで、消費電力は少し上がりますが、パソコンの上位グレードに積まれている、実績あるCPUをチョイスしました。
 Core i5 3570。消費電力は12W上がりますが、まぁ、負荷をかけることもないし、CPUクーラーは上位グレードと共通と信じます。
 夕食後にさっそく交換。カバーを開けてみます。
 ・・・。
 CPUクーラーの止め方が今まで見たことのないタイプ。
 よくわからないけど、マイナスドライバーを使え、みたいな感じだったので緩む方向に緩めてみます。
 が、90度くらいしか回らない。よくわからん封印の仕方。
 結果、いろいろやってみたら、バイクや車に使うプラリベットみたいな感じで、基盤に刺さっているだけでした。プラリベットの芯を上に抜いて、ロック解除。上にガコガコ引いたら、CPUクーラーが抜けました。
 ササっと届いたCPUを取り付け。例によってペーストの塗り方は適当です。
 プラリベットで差すCPUクーラー。慣れたら取り付けは簡単でした。差して押し込むだけ。
 電源を入れたら、当たり前だけど普通に起動してきました。でも、ログイン画面までの遅さは解消されず。予想通りといえば予想通り。
 ただ、ログインからの起動は速いです。タスクマネージャーでCPUを確認。きちんと認識されています。
 今このブログを書いてますが、スマホにつないで中の画像ファイルのサムネイル表示が速い!画像編集ソフトにファイルを放り込んでも、ソフトの起動も速いし解像度変更なんかも明らかにサクサクです。
 おー、物理コア増はやっぱ強力です。今の自分ユースではこんな周回遅れのジャンクパーツでも十分恩恵を受けれます。落穂ひろい、ありがたい、ありがたい。
 今までで一番体感できる差かも。マウスが止まる暇がない感じ。今までは各操作間に溜めがあったことを感じます。
 あと、特にグラフィック関係は興味ないけど、ドラクエベンチを走らせてみます。前回のスコアは2534。今回は、
 2796。
 微増ですが、同じHD2500でもCPUパワー増の分も少々ありそうです。
 ふぅ・・・。またド中古パソコンで画像編集やらが楽しくなりそうです。低性能でもパソコンが快調だと、いろいろ使いたくなって、写真を撮るためにツーリングにも行きたくなる好循環。
 パソコンは整ったので、次はバイクのワイヤーメンテをやってみたいと思います。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.30 23:00:32
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.