キャッシュレスで還元されると思ったら、されなかった話 | ~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

麦わらと、背番号「86」、「HR」と名のつけたユニフォームを身にまとい、

ファイターズ、コンサドーレ、レバンガ、エスポラーダを応援しています!

どうも、今回はいつものスポーツ観戦ではなく、趣味のキャッシュレスについての生活情報でも提供したいと思います。

 

 

と言いつつも、実体験による不満を書いてるようなものになりますがw

 

 

10月の増税に伴って、キャッシュレス=現金払いじゃない、クレジットカードやスマホ決済による支払いだと2%か5%の料金を還元するというサービスが行われました。

 

 

これがもう、結構ややこしい。

 

 

なにせ、自分で言うのもなんだけど、元々クレジットカードを中心に、現金を使わずに支払いをしている者でも、この制度を理解する、理解しても、どうにもならないトラブルに当たりました。

 

 

その前に、少しばかり、このキャッシュレスによる還元について、話をしていきたいと思います。

 

 

この還元サービスというのは、事前に店の人達が還元のサービスを申請をしますということをしないといけない。

 

 

だから、元々カード払いが出来る店でも、店側が然るべき申請をしておかないと行けない。

 

 

一応対象となる店ならば、還元サービスやってますという赤いポスターとかを店に貼っているのが目印にはなっている。

 

 

あくまで店側がちゃんと掲示しているかは裁量に寄りけりだと思うし、事前に増税還元のページで調べたほうが良いです。

下にリンクを貼っておきます。

https://cashless.go.jp/

 

 

それで、どういった形で還元されるかというのは、決済方法や使う店によっても微妙に違うというのも、なかなかややこしい。

 

 

基本的には、クレジットカードならば、自分が使っているクレジットカードのサービスでポイントとかで還元されるようです。

 

 

なので、店で支払いの後、使った月のカードの明細に何円分を還元ポイントととして、入れますね~と記載がされて分かるようになっているのです。

 

 

今はクレジットカードだけでなく、ペイペイや楽天ペイと行った、何とかペイというのもあります。

 

 

これはスマホのアプリでバーコードやQRコードを読み取って支払いをし、支払いは自分が持ってるクレジットカードや銀行振り込みとかで支払うことが出来ます。

 

ペイペイや楽天ペイだと、そのポイントとして、還元分の何円分かをもらえるという感じです。

 

 

もしコンビニとかだと、支払い時に、2%分を引いて支払いという形になります。

その場で値引きしてくれるのは、分かりやすいという利点はあるかもしれないけど、そもそも統一性がないから、ややこしくなっている感はありますね。

 

 

店によっては、カードもペイペイも、電子マネーも使えるところもあれば、ペイペイしか使えないところもあります。

 

 

実は、増税歓迎の申請を店側がする場合、この支払い方法をきちんと申請しないと、決められた支払い方法しか還元の対象にならないという事象もあるようです。

 

 

つまり、この店でもカードでもペイペイでも支払いは出来るけど、増税還元の対象になるのはカードだけということもあるようです。

 

 

この決済方法で還元の対象にならないということを、僕も目の当たりにしてしまいました。

 

 

どの店で起きたというのかは伏せさせていただきますが、僕が10月の増税の後、ある店に来たときに、

 

 

「5%還元対象」

 

 

の店であることをハッキリと確認しました。

 

 

そして決済方法も、僕が使っているカードでもOKであることを増税還元のページでも確認しました。

 

 

カード決済で支払いをし、還元は明細で確認をするというものです。

 

 

つい先日、10月に支払いをしたカードの明細が出ました。

 

 

今はもう、WEB上で確認できるので、メールでの通知に基づいて確認しました。

 

 

すると、その店での還元がないというのを確認しました。

 

 

変だなと思ったので、一先ず使っているカード会社に問い合わせをしました。

 

 

カード会社としては、誤りはないので支払いをした店に聞いてくださいという返答でした。

 

 

そして、支払いをした店に問い合わせをしたところ、

 

 

店側としては申請はきちんとしたものの、

 

 

・僕が支払いをした当時、一部のカード会社の分しか、対象になっていないようだった

 

 

・今現在は僕が使ったカード会社でも支払いは出来るようになっている

 

 

こういった返答でした。

 

 

僕がいつも使っているカードでは、支払った当時には対象になっていないがために、その店で支払った還元のサービスが受けれないという事態に合うことになりました。

 

 

一応還元サービスの対象であることを確認した上で使ったものの出来なかったので、別途また還元サービスと取り扱っている所に問い合わせをしようと思いますが、まあカード会社にも、店にも聞いてもどうにもならない感じなので、泣き寝入りにはなるのかなと思います。

 

 

数百円の還元が受けれない程度の話ではあるけれど、同じような目に合っている人も多々あるといえる事象であると思うので、負には落ちないなとは思いますね。

 

 

申請をしたという店にも、カード会社にも落ち度はないと思うので、この制度を行っている政府のホコロビが見えたかなと思います。

 

 

結局ややこしい還元サービスをやっていることで、こうしたトラブルは起きるだろうなという予測はしていましたが、僕がその当事者になってしまうとはというのが何という因果なのか~という率直な気持ちです。

 

 

もし、僕のように還元サービスをやろうとしている人は、事前に使う店を確認し、実際に還元されるか、明細を見てきちんと還元がされているかを確認してみるのもいいかなと思います。

 

 

僕の場合は、店の方でも今になって発覚したこととのようなので、防ぎようのない事態なのかなとは思いますが。