飲食店にクラウドファンディングしてみた | ~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

~エイチ・アールの、はんかくさくて何が悪い!~

麦わらと、背番号「86」、「HR」と名のつけたユニフォームを身にまとい、

ファイターズ、コンサドーレ、レバンガ、エスポラーダを応援しています!

今回は、札幌の飲食店を応援しようというものを取り上げたいと思います。

 

 

きっかけは僕の行きつけの店である、「呑み処酒倉」さんが参加してるということで知りました。

 

 

札幌市内の参加してる飲食店にて、一口千円で、1300円分の食事券がもらえるというものです。

 

 

寄付ページのURLを貼っておきます。

 

https://actnow.jp/

 

 

 

近くのお店や、馴染みの店で参加してるところがあれば、是非利用してみてほしいなと思います。

 

 

1300円の食事券ですが、半分に切って650円から使うことが出来るので、ラーメン店や定食屋といった店も参加しています。

 

 

参加してる店を確認したところ、焼肉徳寿が人気で、目標額に早くも到達している店舗が多いです。

 

 

もし徳寿に行きたい人は札幌駅や狸小路の店舗はまだ募集してるようなので、早めにやっておいたほうが良いでしょう。

 

 

僕も好きな餃子の「みよしの」も参加していますね。

 

 

焼肉店なら家族で利用したら何万もかかるので、一人あたりの寄附金額も多くて寄付が集まりやすいけど、酒倉さんもみよしのさんも、リーズナブルなだけあり、一人あたりの寄付額は低く、集まった金額もまだまだ少ない状況です。

 

 

ちなみに設定されてる目標金額に行かなくても、食事券は提供されるので、安心してください。

 

 

寄付の募集は9月末までで、食事券が利用できるのは10月20日から2月末までとなります。

 

 

利用期間がおよそ4ヶ月あるので、良く行く店だったら、数千円か何万かと寄付しておいたほうが、実際に利用するときには得かなと思います。

 

 

食事券は10月20日から直接店舗に行った際に受け取って使うという感じですね。

 

 

実際に登録して寄付をしていきましたが、メールアドレスとパスワードを登録して、後は寄付したい店のところのページに進めばいいので、簡単に出来ました。

 

 

寄付の支払いはクレジットカードなら1000円の少額から出来て、5000円以上の寄付ならコンビニ払いが利用できます。

 

 

もしポイントカードのEZOCAを持っていたら、登録しておくだけで0.5%のポイント還元があるので、寄付した人は忘れずにやっておきましょう。

 

 

ログイン後、サイト内の右上に自分の名前が書いてるところに「設定」というのがあるので、プロフィールといった設定情報を変更する中に「EZOCA」という項目があるので、そこでカード番号を登録しておくと。

 

 

9月末の募集が終わった後にポイントが入るようなので、先に寄付してしまった後でも募集期間内に登録しておけば大丈夫だそうです。

 

 

こんな感じなので、飲食店の応援とともに、お得に利用してみていいかなと思います。

 

 

もちろん、コロナのこともあるので、日常の手洗いやマスクは心がけましょう。

 

 

僕も、もしものために、日々の行動履歴はつけるようにしています。

 

 

何日に食事や買物で、この店に行ったとかは簡単にですが、メモをつけてます。

 

 

いざというときのために、接触者が分かるようにしておいたほうが良いですしね。

 

 

 

経済を回すというのは、僕一人では微力ではありますが、皆さん一人一人でやれることを少しずつやっていって、身近な人達を応援していきたいですね。