プロステケア カラマリア | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

プロステケア カラマリア(Psh. calamaria 'Margot's Mini')です。

 

 

 

 

良く増えて毎年花を付けてくれる優等生の蘭です。


ただ、あまりにも増えるので色気を出して株分けしたところ、バルブ間に隙間ができてスカスカになってしまいました。


カラマリアは小さめの鉢にギッシリひしめくぐらい詰まっているのが見栄えがよいです。


また増えて早くワッサワッサ状態に戻ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は朝からうれしいニュースがありました。

 

2025年 大阪万博けっていいいいい!!

関西人ですので前回のEXPO'70、もちろん行きましたよ。


確か2回。


テーマは「人類の進歩と調和」、ホントにキラキラしてたなぁ。


当時は、近所の道路も舗装されてなくて、雨が降れば水たまり。


土の地面がそこら中にあり、田んぼにはウ〇チの溜めがあったりという状況で、万博はこの世とは思えない未来世界でした。


アメリカ館3時間待ったけど家族も、行列の人もワクワクで全然辛くなかったような気がする。


その万博がまたやってくるなんて、人生で2回も地元で体験できるなんておもしろいねー。


8年後まだまだ先だけど楽しみです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村