咲くやこの花館・春の洋ラン展(2019年)に行ってきました | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

咲くやこの花館・春の洋ラン展(2019年)に行ってきました。


咲くやこの花館では春と秋に洋ラン展が開催されるのですが、ウチにとってはいずれもちょうど開花の端境期でして、ブログネタとしても超ありがたい蘭展なんです。

それでは、気になった蘭を幾つか紹介したいと思います。


この蘭展の特徴の一つは採点入賞のコーナーです。


その入賞した蘭からいきたいと思います。


まずは、ロシオグロッサム.モンテビスタ。

 

 

ロシオグロッサムってあまり聞きなれない蘭ですが、カトレアなみのでっかい花を付けるオンシジュームみたいなと言えばイメージわくでしょうか。
 

どーん、どーん、どーんと立派な花を付けていましたよ。


次に、デンドロ.ノビル×フォーチューン。

 


ノビルを数倍巨大化したようなデンドロでした。
 

ノビル系のものは他にも幾つか展示されていましたが、どれも素晴らしく、普通種のようでもなかなか奥深く、おもしろいですね。


次に、パフィオ.ロスチャイルディアナム×ハマナウイン。

 

 

見事に黒い、しかもロスがかかっているので株姿がでかいです。
 

黒花でも最大クラスでした。


次に、カトレア.ルデマニアナ。

 

 

この季節のカトレアはルデマニアナですね。


ウチの環境では絶対無理なカトレアです。


ルデマニアナを咲かすことができる方は本当にうらやましいです。


さて、入賞以外でも幾つか紹介したいと思います。


グアリアンセ.オーランティアカ。

 

 

オレンジ花の中では最も豪華になる蘭の一つですね。
 

緑の葉っぱによく映えていました。


グアリアンセ.スキネリー。

 


今度買うとしたら先ほどのオーランティアカかスキネリーにしようかな。


よく増えそうでウチでもいけるような気がして、ちょっと気になっています。


ソフロレリアカトレア.ダンシング。

 

 

どんな交配かわからないのですが、個性的な綺麗な色でした。


エピデンドラム.メリバレー。

 

 

バレーが付くということはかの蘭屋さんの交配かな。


美人系のエピデンでした。


パフィオ.エブリンロルケ。

 

 

点花にはやはり魅かれる。
 

ベラチュラムとサクハクリの交配のようですね。
 

これはとっても気になる交配です。


パフィオ.プリムリナム。

 

 

見たことない色したプリムリナムでした。


パープラッセンスという変種なんだそうです。


こんなプリムリナムがあったのかー、おっもしろいなー。


他にもたくさん素敵な展示がありましたよー。


前回より蘭屋さんの販売もおこなってますよー。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村