どう、自分の行いを振り返っても生路は悪くない通り越して何かがおかしい。何かが矛盾している。

自分が何がいけなかったのか、何故自分が他人に嫌われたのか考えても、考えれば考える程、何かが食い違い過ぎている。

例えば、私を批判する人の中には「お前は作品を作る人の気持ちを考えていない」という内容のものもあったけれど…もし、私が他人の気持ちを考えていないから他人に嫌われたというのなら、それは全く矛盾しています。
それを言った当人はそれに加えてタイトルにて私に対して「まるで成長していない」という内容の中傷を放っていました。
他人の気持ちを考えていないという私の問題点を指摘しているのに、当人が自分が言われたらどう思うか考えていない言葉を言い放っている時点で、完全にブーメラン。
だから、少なくとも私が他人に嫌われた理由は「他人の気持ちを考えなかった」からではない。

それ以外にも同じような消去法で考えたら、同じブーメランな理由でこれで自分が他人に嫌われたとは考えづらいという…。


…だから。もう、私に対してのみの素材や投稿サイトの利用拒否などの明確な私刑行為が続く限り、それらを無理矢理にでもやめさせる事しか考えずに、自分の行為を振り返るのはもうやめる事にした。
別にあの人達は私の教育係でも何でもないんだから。

参考:スルメ・デ・ラ・ロチャ先生のコミック  
参考:北海道の男児保護 専門家「置き去りは教育効果はない」

本当…恐怖によってしつけようとしても「怖さから逃れることしか考えず、自分の行為を振り返らない」というのは、子供への教育のみならず、社会人になってからの「指導」にも同じことは言える。