フランス全土、15日間外出禁止令! | カタル・ノ・ダ

カタル・ノ・ダ

40歳でアーティストになったねずみっ子が、ぼそぼそカタル・ブログ。
愛娘犬のシェルティのニナちゃんと、12歳下のフランス人天使と一緒にパリの端で暮らしています。

いやぁ、まさかこんな日が来るとは!

 

 

昨日、フランス大統領から発表により、本日(2020年3月17日)お昼から最短15日間の外出禁止令*が出ました!

 

* 通勤、通院、犬の散歩など、必要最低限の外出は可能。

 

* 外出時に必ず内務省サイトの「移動免除証明書」(フランス語)をダウンロードして必要事項に記入してから持参すること。

 

 

今月に入って爆発的に感染者が増え始め、いつの間にか日本を越し、先週の木曜日(2020年3月12日)にフランス大統領より

 

「来週の月曜日(2020年3月16日)より、幼稚園から大学まで休校。仕事はなるべく在宅勤務にシフト。外には出歩かないように!」

 

というお言葉がりました。

 

が、さすがフランス人ですよね。

 

その発表の数日後週末、お天気がとても良かったので、沢山のパリジャンとパリジェンヌたちが「外出自粛前」のピクニックやショッピング(←ラテン脳)!

 

それに伴い、さらに感染者続出!

 

 

おとといの日曜日(2020年3月15日)に急遽政府から「全娯楽施設と飲食店を閉める!」令。

 

昨日は急遽パニックになったパリ市民の買い出しが始まった!

 

 

(↑友達に送ってもらスーパーに入るために並ぶパリ5区の人たちの写真!)

 

 

ちなみにお店に入った時には、すでにお魚、お肉、パスタなどの保管が聞く食品は売り切れになっていたそうです。

 

 

(↑こちらも16区に住む友達に送ってもらった写真)

 

 

昨日の午前、ワシと天使氏も「買い出し」というわけでは無く普通にお買い物に行ったのですが・・・

 

 

(↑こちら、うちの近所の大型スーパーのパンの棚)

 

(↑レジに並ぶ人々・・・)

 

 

ワシらがレジにたどり着いたのが1時間後(><;)

 

凄まじい買い出し、いや買い占め!

 

みんな大型ショッピングカートを2つ3つと持って、水や小麦粉、パスタ、お米なんかを大量買!

 

これ、外出禁止令が出る前の昨日の様子です。

 

あまりにも人が押しかけたため、お昼から入場規制が始まってました。

 

レジの人も朝から一日中休憩なして働いているそうで、めっちゃ疲れてた。

 

今日はどうなっているんだろうか・・・怖い。

 

ちなみに、トイレットペーパーは普通に買えました!

 

 

今の時点でフランスの感染者人数、日本の約8倍。

 

なくなられた方々も、日本の6倍。

 

1月の時点では、フランスの感染者、ものすごく少なかったんですよ。

 

もちろん保健省の大臣も「ぜーんぜん危なくありませんよ!普通に暮らしてて大丈夫です!あはははは!」なんて言ってたのに、ここにきてコノザマか。

 

さすがラテンだな。

 

数日前まではフランス人に「日本は今危険だよね?春に予定していた日本旅行はキャンセルだな」なんて言われてましたが、今や「フランスは危ないから、いっそ日本へ脱出したい!」状態(^^;)

 

 

さて、ワシごとですが、昨日から4月まで入っていた外での仕事、全てキャンセルとなりました!

 

いやぁ、去年末のストライキ以来の大量キャンセル。

 

今回は約2ヶ月近くのほぼ無収入状態。

 

このスリル、まさに自由業ならではです。

 

 

でもこれって、今までの働き方を考えるいい機会。

 

自分で働き方改革。

 

なので、この機会にいろいろ勉強することにしました。

 

 

↓これ、近所の薬局屋に貼って合った張り紙です。

 

(↑「消毒用アルコールもマスクもないけど、私たちのスマイルはあるよ!」)

 

 

人生短し、エンジョイせよ永遠の乙女達。

 

 

みなさん、頑張れ!

 

ワシも頑張る(^^)