• 2018.12.2
  • 彼から結婚は考えられないから別れようって言われたら? はコメントを受け付けていません

彼から結婚は考えられないから別れようって言われたら?

君とは結婚するイメージができない だから別れよう

お付き合いも年単位で長くなり、結婚という次のステップを意識し始めた頃、相手から突然「話がある」と呼び出され、フタを開けてみれば、一方的な別れ話。
予兆すらなかった想定外の事態に、心はかき乱されます。
「なぜ?」、「どうして?」という気持ちで頭もいっぱいになるはずです。
それはごくごく自然なこと。
結婚を意識するって、覚悟を伴うことですから。
ショックと混乱で、何も手に付かなくなったりもするでしょう。
「…自分のどこがダメだったの?」
相手の言い分に内容に納得できなければ、誰もがこう思いますよね。
でも、自分だけを責めるのはちょっと待ってください。
もしかすると、落ち度があったかどうかではなく、二人の間にある“ズレ”が原因だったのかもしれません。

 

○気持ちのズレはなかったか?

相手に異性としての魅力を感じられなくなって、恋愛感情にズレが生まれてしまうケース。
居心地がいいというのはすごくステキなことですし、いつもありのままの自分でいられる、受け入れてもらえているのはとても大切なことです。
しかし、家族とか空気みたいな存在になってしまうと「なんか恋人同士っぽくないな」と考えてしまう人もいます。
夫婦になっても、相手には魅力的でいてほしいですよね?
本当は恋人として好きじゃないのかも、と気付いてしまうと、修復は難しいようです。

○価値観のズレはなかったか?

一緒にいればいるほど、些細なことが目に付きます。
お金の使い方、物事の考え方、友人との付き合い方、衛生観念の高さ・低さ、食べ物にこだわる派か何でもいい派か、などなど。
価値観は育ってきた環境に大きく影響を受けるため、ズレを話し合いで解決できないことも多いです。
うまく歩み寄れたら百点満点なのですが、どうしても譲れないことは自分にも相手にもあるもの。
小さなズレをずっと我慢していても「チリも積もれば・・・の原理で、ある時君とは結婚するイメージができない、やっぱりムリとなってしまいます。
最初から価値観が似ている人と出会えればベストとはわかっていても、価値観はその人そのものですから、なかなか難しいですね。

 

結婚に対するイメージのズレはどう?

これはズバリ「結婚願望あり・なしのズレ」です。
結婚と恋愛は別物、恋愛の先に結婚があるわけじゃないと考えている人が実は少なくないことを、あらかじめ理解しておくことも必要です。

結婚を前提としたお付き合いなのか、そうではないのか。
適齢期の女性としてはこのズレは、決して放っておいてはいけません。
「あれ?なんか自分が思ってることと違う?」と感じたら、相手に打ち明けてどう思っているのか聞いてみたくなります。

ですが、相談をくれる方のお悩みを見てると、結婚の話を出してしまったがために、ギクシャクしてしまったという話をよく聞くんですね。
結婚願望がない僕とこのまま居ても、お互いによくないのでは?と考えさせてしまうケースもあったりと、なかなかデリケートな問題のようです。

結婚願望がない人の考えをプラスに移行してもらうにはどうすればよいのでしょうか?
結婚願望がない人の多くは、結婚生活にメリットを感じないからですよね?

方向性としては、一人では得られない幸福感や安らぎの場所を提示してあげるとです。この幸せを自分のものだけにしたい、彼女を他の男に渡したくない!そんな感情が芽生えたらコロリと変わるかも。

とはいえ、理屈はわかっても簡単ではないですけどね。
でも、あなたが求める結婚の在り方と”彼が求めるもの”は違うんだってことはきちっと認識しないといけないです。

 

★恋人と結婚相手の条件の違いってなに?

○女性の場合
「大恋愛の末に大好きな彼とゴールイン」のパターンが何より幸せなのでしょうが、ここはちょっとシビアにいきたいと思います。
「結婚と恋愛は別物」と考えている女性たちは、恋人と結婚相手の違いをどう捉えているのでしょうか?
例えば彼氏にはこんなことを求めているようです。
・ときめきやドキドキ ・情熱 ・ロマンチック ・かっこよさ ・楽しさ
一方、夫となる男性に求めているのはこんなこと。
・安定と安心 ・尊敬 ・居心地のよさ ・経済力 ・頼もしさ
「結婚すれば、感情よりも生活」という既婚女性の言葉が、心に響きました。
確かに、スリル満点なジェットコースター状態の結婚生活では、将来が不安でたまらないですからね。
恋人と結婚相手に求めるものが違うのも、よくわかります。

○男性の場合
では、男性の場合はどうかというと、意外と女性よりも合理的に彼女と妻を区別しているそうです。
割合的には「結婚と恋愛は別物」派が多数なんだとか。
恋愛結婚がほとんどの日本ではありますが、結婚には至らない恋愛もある、彼女から妻になれない女性もいる、ということが明らかになっていると思います。
別物派の男性の意見をまとめると、彼女に求めるものは「ルックスのよさ・刺激・自由さ」。
一方、妻となる女性に求めるものは「堅実さ・安らぎ・落ち着き」。
イメージとしては、女性の場合とほぼ同じ傾向です。
やはり、あくまで他人同士の付き合いである恋愛と、家族になる結婚は別だと男性も認識しています。

男女とも、年々未婚率が上がり結婚に対する意識も変わりつつあります。
その裏では婚活サイトが大盛況。なにやら矛盾を感じてしまう私ですが、きっかけはなんであれ、愛する人が出来たら離したくないですよね。
ズレを察知したら出来る限り早急に、修正したいものです。

ありえすへのご相談はこちらから

関連記事

コメントは利用できません。

私の復縁成功のバイブル

本当に復縁したいなら、はじめから本物を1本もっていればいいじゃない。

復縁するためのマニュアルの使い方教えます。浅海さん復縁マニュアル

復縁成功にはお別れしてから⇒"90日"が勝負です。

自分の想いだけが先走りカラ回りしていませんか?
私は今日までたくさんの復縁人を応援してきました。迷った時はありえすのところへ来てください。ご相談は24時間受け付けます。
  ↓   ↓
ありえすに<メール相談してみる>初回は無料です♪

元カレと復縁できて嬉しいです!

元カレとの復縁に成功された方からのメールです^ ^

『女性編』元カレ復縁成功例

元カノとやっと復縁できました

元カノとの復縁に成功された方からのメールです^ ^

『男性編』元カノ復縁成功例
ページ上部へ戻る