迫りくる危機 今後の見通し | 理系男子の世界マラソン奮闘記

理系男子の世界マラソン奮闘記

マラソン出場を目指しトレーニングを積むこと1年弱。
満を持して初マラソン挑戦し、サブ3.5をクリア!
2019年ついに3:04に到達、サブ3までもう一息
WMMで6大会完走!晴れてSSFの仲間入り!
海外25か国を訪問した経験を活かし、
世界のマラソンに挑戦する奮闘記

昨日の冷たい雨から一転、今日は晴れ。

ただし風が強かったですね。

昨日の雨と今日の風で桜もずいぶん花びらを散らせていました。

辺りの道路がピンク色に染まってます。。。

 

昨日も述べたように日に日に街からは人が少なくなっている気はしますが、昼間は散歩の人に加えて、学生と思われる集団が散見されます。。。

 

東京都の本日の新規感染者97人。。。

着実にその数を増やしてますね。

目に見えないところから迫りくる危機。

集団に近づくことをできるだけ避けようと気を付けていても、

マスクを着け、うがいや手洗いを丁寧にやっても、

こんな状況では避ける術がないような気がしてなりません。

 

海外の状況を見ると、イギリスだったかでは、基本外出禁止。生活必需品の買い物に関してはOK。健康維持のための人との距離を保てば日に一度のウォーキング、ランニングはOK

そんな感じだったと思います。

ネット動画で、孫とのダンスバトルをするおじいさんがいましたが、外出禁止で会えないので、道路を挟んで距離を保ちダンスバトルを行っていたとのこと。

あのような動画になると、微笑ましいのですね。

 

近所で開催されていた記録会のような小規模なマラソン大会も、先週末の外出自粛要請によりしばらくは中止となっていました。

最後の砦というと大げさですが、ついに、人を集めることは避けるべきとの流れのようです。スポーツ選手や芸能人の感染も飲食店での集まりがきっかけのように報道されてますから、その人数でNGであると、少なくとも100人規模が集まってしまうマラソン大会はNGと言わざるを得ませんね。

 

まぁ、開催されても今となっては行くことに躊躇します。

 

そんな中、4月となり10月以降のマラソン大会のエントリーも始まりつつあります。

神戸マラソン 始まりました。

金沢マラソン、受付延期です。

富山マラソンも来週末の予定ですが、場合によっては延期?

大阪マラソンも今のところ4/10エントリー開始。

 

と、まぁ、こんな感じです。

この中で唯一、エントリー開始を延期したのは金沢マラソン。

抽選なので、何とでもなるかと思いましたが、宿泊付きで参加確定する枠などが先着順なのでそういうのはこの状況ではエントリーしてしまってその後中止となった時に対応を考えるとということでしょうか。

そういう意味では、他の大会もこの時期に募集する先着順の枠については、状況変化に迅速に対応してもらい、振込期間を遅らせるとかそもそも先着順枠をなくすかなどの対応が必要かと思います。

 

1か月くらい前なら半年もすれば、終息しているだろうという気でいたのが、ここへきて半年後もどうなっているかわからないといった雰囲気に変わってきていますから、まるまる大会がなくなる事態も頭の中に入れておかないといけませんね。

それよりも今この状況が早く終息してもらうことが第一で、マラソン大会の開催の有無なんて暢気なこと言っている場合ではないのかもしれませんが。。

ただ、ひとこと言わせてもらえるとすれば、こんな状況の中で、妄想と言われるかもしれないけれど、自身の趣味に関することで、少しでも先の計画を立てて気を紛らせるくらいのゆとりは欲しい。

 

ただそれだけです。