しろちゃん、発情か? | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今日もさわやかな秋晴れとなり野良仕事がはかどった。

 

今日は、サツマイモを収穫した。今年のサツマイモは、天候不順のためか小ぶりだ。

芋づるは、天日干しにした。

 

畑で作業しているとしろちゃんの大きな鳴き声が聞こえてきた。

芋づるを食べ過ぎてガスがたまりお腹が痛くなって鳴いているのかと心配したが、よく見ると牧場内を動き回りながら鳴いている。

 

 

どうやら発情期を迎えたようだ。

夕方少し早くしろちゃんのもとに行くと持って行ったチモシーはほとんど食べずすぐに散歩にでた。

 

 

発情期になるとソワソワして落ち着きがなく動き回るようになる。

 

散歩の途中でもしっぽを振りながら盛んに鳴く。

 

食欲は、相変わらず旺盛だ。

 

いつもの休耕田に入り草を食べるのに没頭する。

 

食べているときには、発情期だということを忘れて食べるのに集中しているようだ。

 

発情期は、あと2日くらい続く。

 

発情期になると人恋しくなるのか、土手を散歩している人にすり寄っていくので注意が必要だ。

 

散歩している人が通り過ぎるとまた草を食べに降りる。

 

発情期の間に交尾すると妊娠の可能性が有るが、一年前に死産した大変な体験をさせてしまったのでしろちゃんのためにも、もう子供はつくらないと決意した。

 

今は、一人暮らしで少しさみしい思いをさせているが仕方がないと思う。

 

しろちゃんさえ元気で生きていてくれればそれでいい。

 

仔山羊をもらってきてもいいとは、思うが…

 

しろちゃんと仲良くできればそうしてやりたいとも思う。

 

ヤギは、本来集団で生活している動物なのだから、一人より二人暮らしの方がいいと思う。

 

今日のオチリ

 

人の動きに敏感に反応する。

 

お家に帰ってからも下界を見下ろしながら切なく鳴く。

「どこぞにいい男は、おらぬか!」