マンデイコンペ 優勝! | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

マンデイコンペに参加した。

参加者は、いつもより多く23名でボックス4~5人打ちとなった。

 

この試合は、午後におこなわれるのでオイルは、引き立てでなく午前中の利用者でレンコンは、荒れている場合が多い。当然左右のレンコンも違っている。

 

使用ボールは、サムホールをプラグしなおした「ナスティセル」を今日も使うことにした。

やはりサムホールがぴったりすると安定したスイングになる。

練習投球では立ち位置をあれこれ変えて試したもののしっくりした立ち位置が定まらないまま試合開始となった。

 

試合結果

1G目:2フレで③⑥をクリアミス、8フレで⑦⑩スプリット、続く9フレもまたしても⑦⑩スプリットになりかけ運よく⑦が倒れてくれる。この立ち位置では⑦⑩が出そうなことが分かった。この場合立ち位置を左に寄るか右に寄るかが悩ましいが、今日は、思い切って右に2枚移動して投げてみた。そうするとボールがポケットにきちんと入るようになった。1G目は、3オープンで174ピンだがポケットに入る立ち位置が分かったので次のゲームに繋ぐ。

 

2G目:1フレから7連荘。(ただし6フレは、失投して裏ポケット。)8フレは、ボールを置きに行って⑩ピンタップししかもクリアミス!そのあとパンチアウトで257ピン。

 

3G目:2フレから7連荘。(ここでも6フレで裏ポケットストライク。)コントロールが悪い。後半ストライクがこなくなり255ピン。

 

合計:686ピン(ハンデ込み701ピン)アベ:228.7、順位:優勝/23名 となった。

おまけにハイゲーム賞と大波賞もいただいた!!

 

オイル引き立てでない場合、1G目は、どうしても恐る恐る投げるようになりオイルの状況を見極めるまで時間がかかる。特にスプリットが出た場合には、思い切って立ち位置を移動してみるのもいいかもしれない。

とにかく早くレンコンをつかまないといけない。出来れば練習投球の時に把握できればいいのだろうが…。

今回もサムホールがすこしきつめに調整したのでバックスイングの時に意識して指の力を抜くことが出来たが、3G目の7フレにバックスイングの時にボールをアプローチに落としてしまった。もう少しきつめに調整したほうがいいのかもしれない。