スズメバチ騒動 | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今朝6時半頃玄関のチャイムが鳴り、びっくりして出てみると近所のおじさんがハチに刺されたとの事。

おじさんは、足と頭と背中3カ所を刺されていた。ハチの巣があるのは、通学路わきの石垣の穴のようだ。現地に行ってみると石垣の隙間からスズメバチが頻繁に出たり入ったりしていた。

 

 

すぐに家に帰りハチ駆除スプレーをもっていきふきかけた。

 

軽トラの中から巣穴に向けてスプレーをするがあまり効果がない。距離が3mくらい離れているのと風があり巣穴に直接かからない。これ以上近づくのは、危険だ。

7時半過ぎには、子供たちがこの道を通って通学するので、当面今日は、民生委員さんが子供たちを車に乗せることにした。

 

9時:区役所が開くのを待ってハチの駆除の相談をする。

しかし、ハチの巣がある場所は、私有地であるため市は、駆除できないとの事。

ハチを駆除する防護服を保健所で貸し出ししているのでそれを借りて自分で駆除するよう助言をいただいた。

保健所に電話するとその防護服は出払っていて早くて連休明けの24日になることが分かりあきらめた。

こうなったらプロに頼むしかない。

プロに電話をし何とか明日20日の午後駆除してもらうことになった。

 

大急ぎでハチの巣があることを知らせるポスターをたてた。

 

ハチの巣が駆除された後も2~3日は、帰ってくるハチがいるので注意が必要だ。