今日もいい天気 | 哲爺の気まぐれ日記

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

今日も雲一つないいい天気。

 

さわやかな青空を見ていると、この地球を襲っているコロナウイルスの脅威等全く感じられないいつもの4月の陽気なのだが…。

 

今日から緊急事態宣言が発令され、東京では感染者が過去最高の144名となったようだ。

指定された地域では、約一か月間不用不急の外出が自粛され、多くの店舗が休業しないといけなくなった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、人と人の接触を可能な限り少なくするしか方法が

ない以上仕方ないが、自粛休業することと補償をセットで行わないとコロナには、感染しなくても生活そのものが成り立たなくなってしまう。

当面の生活保障として全国民一人当たり一律10万円を支給し、消費税を廃止することを強く求める。

 

 

 

しろちゃんは、今日も元気に大根の葉をたべる。

 

いつもの田んぼにやってきた。

 

子山羊たちは、家の中にいた、。どうやら家人は、外出しているようだ。

 

家人がもどってくるまでしろちゃん一人で待つことにした。

 

するとハナコちゃんが、柵の隙間をくぐり抜け一人で出てきた。

 

今日は、ハナコちゃんと二人で草むしりをする。

 

ハナコちゃんは、小さい割には、よく食べる。

 

二人で食べているときも家の中からコテツ君の大きな鳴き声が聞こえてくる。

 

コテツ君の鳴き声を聞いて心配するしろちゃん。

 

コテツ君は、どうして出てこないのかな?

 

17時に家人が帰ってきてコテツ君もやっと合流できた。

 

家人は、家畜診療所に行き、子山羊たちのフェラリアの薬をもらってきたそうだ。

 

しろちゃんは、これまで薬は与えていなかった、検討してみよう。

 

この薬は、今回の新型コロナにも効果があるとの情報もある。

 

今度薬の値段なども聞いておこう。