ダマスカス留学生有志による情報ブログ

ダマスカス留学生有志とそのOBがアラビア語やイスラームについての情報をお送りします。

無料の日本語訳クルアーンを配布

2021年03月13日 | お知らせ

追記:2021年3月現在、在庫が少なくなったので、ムスリム限定に切り替わりました。申し訳ありませんが、ムスリムの方は、その旨を備考欄にご記入の上、ご依頼ください。

 

無料の日本語訳クルアーンを配布しています。まだの方はぜひ✨✨✨

引用「【受付再開】
聖クルアーン 日亜対訳注解
キングファハド クルアーン印刷コンプレックス版について
@SaeedSato翻訳担当
日本国内の希望者に、無料で発送致します。
ご希望の方は
※1家庭1冊になります。」

受付URL

 

 

オンラインでも読めます。

 

関連記事:

クルアーンの奇跡 ①               クルアーンの奇跡 ②

聖クルアーン(2)                アッラーの愛 - part 1

イスラームのここがわからん、Q&A ①       イスラームでは、天国は母親の足元に

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)         ダマスカス旧市街を紹介するFacebook

イスラームは私の人生をどのように変えたか ①   アラビア語のBGMに♪

 

 


イスラームでは、テロは善いこと!?

2020年04月14日 | new◇イスラームとテロ
数年前に、こちらのブログで、「過激派組織「IS」が本当のイスラームと違っている理由」という投稿をしましたが、残念ながら、いまだに、イスラームはテロ行為を奨励している、真面目なイスラーム教徒こそテロをする、イスラームではテロは善行、と思っている方が多いようです(>_<、)💧 とても悲しいことですが。

 

テロをする人達に対して、イスラームの国々の諸団体が、いかにイスラームではテロを否定しているか、つまり、あなたのやっていることは、イスラームでは認められてない、ということを、わかりやすく、事細かに説明している公開書簡があるので、再度、その書簡の要点(実際の書簡はA4にして32ページの詳しく丁寧な物です)の日本語訳を貼っておきたいと思います。

 

テロをする人達の言動には、イスラーム学者たちがこの文書の中で指摘するような、イスラームに反している点が、いくつもあります。(この書簡の要点で取り上げたものだけでも、24点あります)

 

よく、テロ=イスラーム、テロ=ムスリムの真面目な人達がすること、と誤解されていますが、実際には、イスラーム世界では、イスラーム学者たちやイスラーム団体が、彼らに、以下の書簡を送って、テロをする人たちが間違っていることに気づくことができるよう、誠実に忠告をしています。

 

彼らの言動のどこがイスラームに沿っていないかは、以下の書簡の内容の要点をお読みいただいて、ご理解いただければ幸いです。

🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において 

イスラーム諸団体からISIS(イスラム国)への公開書簡の要点より

(イスラームの教えに反する彼らの言動⇔イスラームの重要な大原則) ※一部意訳

書簡の詳細は、http://lettertobaghdadi.com/

 

1.イスラーム法の見解を出す事が許されるのは、イスラーム法基礎学の文献で述べられている「ムフティー(イスラーム法学の見解を出すため、イジュティハードが可能な者)の条件」を満たす者だけであり、それ以外の者は勝手にイスラームの名のもとに見解を出してはならない

また、クルアーンやスンナ全体を考慮せず、クルアーンの一節或いはその一部を単独で根拠に引用し、独自の見解を出してはならない

 

2.イスラーム法的見解は、アラビア語に精通している者しか出す事は出来ない(訳注:アラビア語話者と言うだけでは不十分で、アラビア語学の専門的知識が必要)

 

3.イスラーム法を安易に考え、イスラームの専門的知識の無い者達に任せてはならない

 

4.イスラームにおいては、ムスリム社会に住む者なら誰でも知っている様な根本的な事以外においては、学者間の意見の相違が許される余地がある(訳注:自分達の意見のみが正しいイスラームで、他の意見は間違っていると見なしてはならない)

 

5.イスラームにおいては、法的見解を出す際に、適用対象の「現状」を考慮する必要がある

 

6.イスラームでは、無実の人を殺す事を禁じている

 

7.イスラームでは、(訳注:例え敵であろうと)使者を殺す事を禁じている。ジャーナリストや援助団体の職員たちは使者と見なされるので、殺してはならない(訳注:使者のみならず、戦いの際でも敵方の非戦闘員を害する事は禁止)

 

8.イスラームにおいて、「ジハード」は防衛的なものであり、且つ、イスラーム法に沿った原因、方法、目的を満たさなければならない

 

9.イスラームでは、明らかに不信仰な言動を行った者以外は、不信仰者と見なす事を禁じている

 

10イスラームでは、啓典の民に、害を加えてはならない(訳注:啓典の民のみならず、宗教を理由に、無実の人を害してはならない)

 

11.ヤズィーディー教徒は、啓典の民と見なされるべきである

 

12.イスラームにおいては、イスラーム学者達が一致してその放棄を認めた奴隷制を、復活させてはならない

 

13.イスラームにおいては、宗教の強制を禁じている

 

14.イスラームでは、女性の権利を尊重しなければならない

 

15..イスラームでは、子供の権利を尊重しなければならない

 

16.イスラームでは、刑罰を適用する前に、公正さと慈悲を保証する正当な手続きを経なくてはならない(訳注:専門知識があり、公正で慈悲に満ちた見解を出せる裁判官の裁定なくして刑罰は実行されない。イスラームの刑罰は、少しでも疑わしい所があれば実行されない)

 

17.イスラームでは、人々を拷問にかける事を禁じている

 

18.イスラームでは、死体を痛めつけることを禁じている

 

19.イスラームでは、自分が行った悪事を至高なるアッラーのせいにする事を禁じている

 

20.イスラームでは、預言者様達(彼らの上にアッラーの祝福と平安あれ)やサハーバ(彼らの上にアッラーのご満悦あれ)の御墓等を破壊する事を禁じている

 

21.イスラームでは、統治者が人々の礼拝を許している限り、明確な不信仰の言動以外の理由で、統治者に謀反を起こす事を禁じている

 

22.イスラームでは、イスラーム共同体の合意(イジュマーウ)なくして、カリフを宣言してはならない

 

23.自分の祖国に属する事は、イスラームにおいて合法である

 

24.イスラームでは、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の亡き後、必ずしも全員がヒジュラをしなければならないわけではない

 

🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿  🌿

 

 

これをお読みになられて、「えっ、テロするやつって、ムスリムじゃないじゃん?」って思われた方もいるかもしれません。実際、テロをする人達が、イスラームの教えに背いていることは確かです。

ただ、彼らのことを、ムスリム(イスラーム教徒)ではない、と断言することは誰にもできません。ここが、日本人にわかり難い点だと思いますが、テロをしている人達を、なぜイスラームの権限のある学者達が、「彼らはムスリムではない」、と断言しないのか、と不思議に思われるでしょう。

 

それができない理由は、イスラームでは、信仰は心の中のことで、他人が外面だけを見て、判断することではない、と考えるからです。

 

「俺はアッラーを信じているんだ!!!」と言っている人が、殺人を犯していても、テロをしても、どんなひどい犯罪をバンバンしていようと、他人が、「あなたはムスリムではない」、と言うことができないのは、「あなたは心の中で、イスラームを信じていない!」と判定すること自体が、人間には不可能だからです。

 

その人が、どんなにイスラームで禁じられていることをしていても、心の中を、切り裂いて見ることができない限り、「ムスリムではない!」判定は、嘘になってしまいます。それができるのは、神のみ、人間がすることではない、とイスラームでは考えるのです。

 

しかし、この書簡をお読みになられた方はお分かりになられたと思いますが、テロをする人達には、ムスリムとして、圧倒的に足りないモノがあります。

 

そうです、それは、イスラームの知識です。イスラームを知らない!!ということが、テロを生み出しているのです。

イスラーム世界の本当の問題は、ムスリム達の、自分の宗教に対する無知や無学です。

 

ムスリムであっても、クルアーンを読んだことがない、イスラームの教えを学んだことがない、という人たちが、イスラーム世界に大勢いること、が、テロを生み出す土台となっています。

信じられないですよね、私も最初は、えっ、ムスリム(イスラーム教徒)なんだから、イスラーム教のこと知ってて当然でしょ、と思いました。でも、シリアにいた時に、先生方が口を酸っぱくして繰り返し言っていたのが、

 

「医者の子どもが全く医学を勉強せずに、医者になれますか?

 親がムスリムだからと言って、イスラームのことを勉強せずに、本当のムスリムになれるわけないでしょ。」

 

という言葉です。なるほど。

 

テロと戦う本当の武器は、「教育」です。正しいイスラームを知ってもらうこと、これに尽きます。

 

この書簡によって、間違った主張に騙されるムスリムの若者たちがいなくなりますように。

世界中のムスリム達がイスラームの正しい教えを学び、テロから救われますように。

偏見や誤解によって、ムスリムの子どもたちに、憎しみや差別が向けられることがありませんように。

関連記事:

「人を許すこと①~③」利他主義に関する話    シリア流お・も・て・な・し

もらう人にも やさしいサダカ(喜捨)Part.2      うぬぼれの病

日訳クルアーン無料配布                                   イスラームのここがおかしいQ&A ②

シリアの写真集  第2弾  第3弾  第4弾     イスラーム常識度クイズ 

 


世界中の☆彡Eid Mubarak☆彡

2019年06月03日 | お知らせ

1440年/2019年の日本のイードルフィトルは、6月5日(水)になりました、インシャーアッラー。

イードムバーラク☆イードおめでとうございます⭐️⭐️⭐️

 

過去の記事ですが、世界中のイードの風景写真を乗せているサイトの紹介です。

 

世界中の☆彡Eid Mubarak☆彡


世界中のムスリム達が、祝福に満ちたイードを迎えられますように✨ ✨ ✨

関連記事:

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)         ハサヌ・ル=バスリー師(アッラーのご慈悲あれ)の手紙

ダマスカス旧市街を紹介するFacebook               イスラームは私の人生をどのように変えたか ①         

イスラームでは、天国は母親の足元に                なぜラマダーンに断食するの?①

もっとイスラームを知りたい!       イスラームについての無料冊子がほしい



絶望感を感じる時の対処法~クルアーンの効果

2019年01月21日 | ★イスラームって?(初級~)

シリアのクルアーン学の講義をされていたブーティ先生が、絶望感から解放される方法を紹介しているYouTube動画を一部訳したので、こちらに引用します🌺🌺🌺

絶望感に襲われた時には、ぜひ試してみてください🌷

引用「クルアーンの教育的手法により、クルアーン読誦者にはある現象が起こります。

毎日、少しづつクルアーンを読誦し意味を知る人は、絶対に人生に絶望せず、また逆に楽観的にもなりすぎず、中庸の道を歩けるという現象です。クルアーンが教育してくれます。

では、誰が絶望したり、楽観者になってしまうのでしょうか?クルアーンから遠ざかってしまった人です。

                                       

完全に人生に絶望してしまった人は、シャイターンに入られます。

なぜなら、クルアーンから遠ざかっているからです。

実際に、そういう方に毎日少しづつクルアーンを読んでもらうと、一ヶ月から二ヶ月で絶望感がなくなる、ということが起こります。」
                                     

Drブーティ先生 クルアーン学より

クルアーンの効果、すごいですね✨ ✨スブハーナッラー(アッラーに讃えあれ)✨ ✨ ✨

クルアーンをちょっと読んでみたいという方は、ムスリム(イスラーム教徒)でなくても、日訳クルアーンを無料で手に入れる方法があるので、リンクを貼っておきます。

🌷 無料の日訳クルアーン こちらから 申し込めます 🌷

                                    





 
 

✨ラビーウ・ル=アウワル月✨ムハンマド様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の生誕月

2018年11月23日 | ★イスラームって?(初級~)

慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において

ヒジュラ暦(イスラーム暦)の3月に当たるラビーウ・ル=アウワル月は、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)のお誕生月です。「ラビーウ」とはアラビア語で「春」を意味します。最も光り輝く春であるこの月に、その春に咲き誇る預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の美徳について毎日学びましょう:

🌷ラビーウ・ル=アウワル月1つ目の花:
預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、人々の中で最も性格の良い方でした。
 

彼(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は仰(おっしゃ)っています:≪本当に、あなた方の中で私にとっても最も好ましく、復活の日に最も私の近くに座る人は、あなた方の中で最も性格が良い人です。≫アッ=ティルミズィーの伝承
 

🌷ラビーウ・ル=アウワル月2つ目の花:
預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、優しくて慈悲深いお方でした。薄情でも粗野でもなく、卑猥(ひわい)な話をしたり人を罵倒(ばとう)したり呪ったりする方ではありませんでした。
 

アナス様(彼にアッラーのご満悦あれ)は述べています:彼(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、私達の誰かを戒(いまし)める時は、≪彼はどうしたのでしょう?良い事ではありません。≫と仰っていました。 アル=ブハーリーの伝承
 

🌷ラビーウ・ル=アウワル月3つ目の花:
預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、悪事に悪事で報いるのではなく、罰する事も咎(とが)める事もなく許されていました。
 

彼(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は仰っています:≪お互いに憎み合ったり、ねたみ合ったり、背を向け合ったりしてはなりません。アッラーのしもべとして兄弟でありなさい。イスラーム教徒は、3日を超える間、同胞と疎遠(そえん)になる事は許されません。≫アル=ブハーリーの伝承

                            

出典元:イスラームの風 


ラマダーンは、5/17(木)から17th May 2018 is the first day of Ramadan

2018年05月15日 | お知らせ

日本では、ラマダーンのヒラールが見えなかったため、明日はシャーバーン月30日となり、ラマダーンは5月17日(木)からスタートします。

The crescent moon was not seen, so the tomorrow is last day of shaaban, and Thursday 17 May to be 1 Ramadan إن شاء الله

ステキなラマダーンをお迎えください💗💗💗

イスラムHPさんから


もらう人にも やさしいサダカ(喜捨)Part.2

2018年03月07日 | ★イスラームって?(初級~)

以前、こちらの記事、もらう人にも やさしいサダカ(喜捨) でご紹介した、トルコのパン屋さんの店先の貼り紙、

「 必要だけど お金が払えない方は 無料でお取り下さい。 」

このシステム、他にどんな国であるんだろう、と検索してみたら、ものすごくたくさんの国で実施されていてびっくりしました。

たくさんありすぎて、全部載せきれないのですが、一部だけご紹介します。


まずは、シリア! やっぱりありました。

「 食べ物を買うことができない方は、無料でお取りください。これは、アッラーのお金(糧)ですから。 」

 

そして、お隣のヨルダン

ちょっと見にくいですが、一番下に

「 貧者と困窮者には、無料 と赤字で大きく書かれています。


続いて、レバノンも!

「 誰でも必要だけれど、料金を払えない方は、無料でお取りください。」

優しいですね・・(o˘◡˘o)


そして、エジプト

このパン屋のおじさんは、自分のお店で、毎日 2時間!!困窮者の方たちに、無料でパンを配る時間を もうけているそうですΣ('◉⌓◉’)


なんだか、涙が出てきました・・・(>_<、)


続けます!

オマーンです。

「 このパンは、買うことができない人には、無料です。」


そして、アラブ首長国連邦(UAE)

「 このパンは、希望する方には無料です。」


希望する方って、、、そんな広げてしまってだいじょうぶなんでしょうか、、、


そしてもちろん、サウジアラビアも!

「パンを買う料金をお持ちでなければ、こちらは無料です。」


実はこの箱は、サウジアラビア人の商人が、町のスーパーマーケットと提携して、大量のパンとこの箱をあちこちに配布したものだそうです(ง •̀_•́)ง✧ すばらしい✨ ✨ ✨

 

次は、人道危機が続くイエメンでも!

彼は、友達とお金を出し合って、町中のパン屋さん達を説得し、買えない人達のために、無料のパンを置く箱を設置して、パンを配布。

そうしたら、なんと!この行動に感動して、同じようなアクションをする人が続出し、無料パン運動が、広がったそうヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

 

そして、なんと、パレスチナでも!

このお店の前に掲げられた横断幕には、クルアーンの一節とハディースが書かれています。

「【またかれらは、かれ(アッラー)を敬愛するために、貧者と孤児と捕虜に食物を与える。】(76-9)

アッラーの御使い様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は言われました。

「アッラーは、兄弟を助けている間、彼を助けます。」

 料金をお持ちでない方には、パンは、無料です。」

 

多くの国で、自分のできることは何か?を考えて、天国の貯金を貯める人達に支えられた優しいサダカ(喜捨)が広がっています。

根底には、自分の命も財産も、神からもらったもの、そして、来世ではただ、自分の善行しか自分を助けてくれない、というイスラームの教えがあります。


関連記事:

「人を許すこと①~③」利他主義に関する話     シリア流お・も・て・な・し

イスラミックソング Harris J - Salam Alaikum    うぬぼれの病

日訳クルアーン無料配布                              イスラームのここがおかしいQ&A ②

シリアの写真集  第2弾  第3弾  第4弾    イスラーム常識度クイズ 


 毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb


親切のお礼は

2018年01月01日 | 日常生活

転載「アッ=シャアラーウィ―師(ラヒマフッラー)が、クルアーン(コーラン) 物語章22-24節の解釈(タフスィール)を説明された時に述べたエピソード

 

✨ ✨クルアーン ✨  物語章22-24節 ✨ ✨ 

✨ {㉒かれは顔をマドヤンの方に向けて、「主は、わたしを平和な正しい道に御導き下さるかもしれません。」と言った。

 ㉓それからマドヤンの水場に来てみると、かれは一群の人びとが(その家畜に)水をやっているのを見た。また、かれらの片隅に、2人の婦人が(懸命に家畜を水場に近よらせまいとして)後方に控えているのを見かけた。かれは言った。「お2人はどうかなされたのですか。」2人は言った。「わたしたちはその牧夫たちが帰るまで、水をやることが出来ません。わたしたちの父は、大変年老いています。」

 ㉔そこでかれは2人のために(家畜の群に)水をやり、それから木陰に退いて(祈って)言った。「主よ、あなたがわたしに御授けになる、何か善いものが欲しいのです。」}✨ 

(日本ムスリム協会解釈訳。ムーサ―(モーゼ)様(彼に平安あれ)が預言者になる前のエピソード)
~~~


1950年に、私はサウジのある大学で教鞭を取るために赴任しました。運転手が私を学部に送迎する為にやって来ました。しかし、途中で停車し、彼は車を降りました。すると彼は、ある家の前に行き、何かを取って戻ってきて、それを車に乗せました。


私は聞きました:「これは何ですか?」

彼は言いました:「それは、パン生地です。あの家の女主人が、パンを作るために用意したものですよ。」

その後、彼は次のように説明し、私の疑問を解消してくれました:

 

「パン生地が家の前においてあるという事は、あの家の男主人は不在か、

亡くなった(つまりその家の住人の面倒を見る男性ががいない)という事です。

だから、あの家の女主人は、パン生地を準備したら、家の前に置いておき、家のドアに鍵をかけるのです。

そうすると、誰でもその前を通りかかった男性が、それをパン屋に持って行って焼いてもらい、

又持ち帰って家の前に戻しておくのです。後で彼女がそれを取りに来られる様に。」

 

アッ=シャアラーウィ―師(ラヒマフッラー)は言いました:

「アッラーに誓って、このエピソードは、アッラーのお言葉{そこでかれは2人のために(家畜の群に)水をやり、それから木陰に退いて・・・}の解釈を行動によって説明したものです。」

~~~


シリアでもそうでしたが、イスラームが深く根付いている社会では、女性が一人で生きる事がそう難しくはありません。

知り合いがいようといまいと、ムスリム同士は兄弟姉妹なので、「アッラーのご満悦」を求めて、手伝ってくれる人が沢山います。

パン屋に生地を持って行き焼いてきてくれる男手がなけば、外に置いておけば誰かがやってくれます。

重い荷物を持っていれば、知らない男性が「持ちます」と言って、希望の場所まで持って行ってくれ、顔も見ず、何も言わずにそのまま立ち去ります。

美味しいご飯を作った近所の人は、何も言わなくても余分に作って配達してくれます。

 

しかも、人間から見返りを求めているわけではないので、お礼を上げる必要もなく、気を使う必要もなく、「ジャザークムッラーフハイラー(アッラーがあなたに善き褒賞をお与え下さいますように)」とドアーをしてあげれば十分です。

 

残念なことに、人々がイスラームから遠ざかりつつある地域では、そういう現象も減りつつあるようですが、日本ではこれから増やしていけますように。アーミーン」

記事元:https://www.facebook.com/wordsqurandifficult/posts/1776397639330993

 

関連記事:

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)         ハサヌ・ル=バスリー師(アッラーのご慈悲あれ)の手紙

ダマスカス旧市街を紹介するFacebook               イスラームは私の人生をどのように変えたか ①         

イスラームでは、天国は母親の足元に                なぜラマダーンに断食するの?①

もっとイスラームを知りたい!       イスラームについての無料冊子がほしい

 

【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb


【至急】2017シリアの子ども達支援 冬物衣料募集のお知らせ

2017年11月17日 | newシリア難民

転載「シリアの子供たち支援✨ ✨ ✨2017.12.15まで

シリアの子ども達のために、冬物衣料と物資を募集します。

日本から、シリアの子ども達に暖かい冬が届きますように✨ ✨ ✨

送付先:〒739-0036 広島県東広島市西条町田口2786-1-102号 日本シリア連帯協会

電話 090-2852-7969 」


詳細はこちら:http://bit.ly/2zQlW8w


【急募】シリア難民の子ども達の教育支援

2017年11月02日 | newシリア難民


今すぐできる シリアの子ども達の支援方法

富山ムスリムセンター や 富山学校 をFacebookで「いいね」してフォローする


.不要になった衣類や文房具などを富山に送る

◆宛先:〒930-0887 富山県富山市五福3367 富山ムスリムセンター
〒930-0887 Toyama Muslim Center Toyama-ken, Toyama-shi, Gofuku3367 3367
Tel:090-9444-9877  Fax:076-684-8494


.学校の運営費を寄付する 


.集まった支援物資の郵送費を寄付する

ゆうちょ銀行: 口座名:ティーエムシー 番号:13220-08913471

他行からゆうちょへ: 支店名:三二八 店番:328 普通0891347  
 

シリア難民の子ども達が十分な教育を受けられるために、どうか引き続きご支援をよろしくお願い申し上げます。

日本からの温かい支援が、シリア難民の子ども達に届きますように✨ ✨ ✨

 


タジュウィード(クルアーン読誦法)学習者の方へ

2017年10月22日 | イスラーム講座(上級)

タジュウィード(クルアーン読誦法)学習者の方用に、クルアーンの読誦が聞けるサイトのご紹介です。

http://tanzil.net/#1:1


左側の読誦者を選ぶところで、カーリウ(クルアーン読誦者)を選べます。

いろいろ聞いて自分の好きなカーリウを見つけるといいですね。

 

タジュウィード(クルアーン読誦法)を習っている方にお奨めのカーリウをご紹介しておきます。

一番上から2番目の「AbfulBasit(Mujawwad)」 師はとてもゆっくり読んでいて聞き取りやすくお奨めです。

Mujawwad というのは、クルアーンの本を開いて、そこから詠んでいるので、暗誦している状態よりも間違いがありません。(Mujawwad と書いていない方のものは、すべて暗記して暗誦で詠んでいます。すごいですね、マーシャーアッラーΣ('◉⌓◉’))

一番上の AbfulBasit 師もわかりやすいです。

Basfar 師という方のも、はっきりしてゆっくりで、練習には最適です。


きれいな読誦を沢山聴くと、耳が慣れて、インシャーアッラー、自分の詠み方を直す時も、どこが違うかわかるようになると、とても楽です。

 

クルアーンの意味を知りたい方は、ムスリム、ノンムスリム関係なく、以下のサイトから、クルアーンの日本語訳を一冊無料で送ってくれます。

無料で人間のガイドブッ クを希望の方


日本語訳はネット上でもご覧になれます。

こちらをクリック➡ 

 

クルアーンは、人生に必要なことがすべて書いてあるとても大切な本、沢山の方に読んでもらえるといいですね。

意味が分からなくても、聴いているだけで心が浄化されるので、心が疲れている時に聞くと、ヒーリング効果も期待できます✨ ✨ ✨

世界中の人達にアッラーのご加護がありますように。

 

関連記事:

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)         ハサヌ・ル=バスリー師(アッラーのご慈悲あれ)の手紙

ダマスカス旧市街を紹介するFacebook               イスラームは私の人生をどのように変えたか ①         

イスラームでは、天国は母親の足元に                なぜラマダーンに断食するの?①

もっとイスラームを知りたい!       イスラームについての無料冊子がほしい

 

【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb


善行が、絵に描いた餅になる時

2017年08月17日 | イスラーム講座(上級)

ズルヒッジャ月最初の10日間の徳~2016年8月30日心の強化プログラムから抜粋~

 

イスラームでは、「善い行い=崇拝行為(礼拝や断食etc.)」のみ、と思う人が、ムスリム(イスラーム教徒)の中にも多くいますが、実は、それは間違っています。イスラームにおける善行にはお祈りや断食などの「崇拝行為」と、「人との良い関係を身につけること」の二種類があります。そして、崇拝行為の方は「手段」であって、「目的」ではありません。つまり、崇拝行為の目的は、人との関係を改善し、人々と良い関係を築き、社会に善い影響を与えることです。崇拝行為だけをして、人との関係に気を払わないという状態は、せっかくの崇拝行為が何の効果もなく、絵に描いた餅のようになっていて、本来の目的が果たせていない状態です。

 

崇拝行為の成果は、日常の人との関係が改善され、人々との関係がよくなり、人を許すことできるようになり、人に微笑みかけることができるようになり、仲が悪い人たちを仲裁することができるようになることです。そういった善行ができるようになるために、イスラームの崇拝行為はあります。自分の崇拝行為の成果が、日常生活で現れているかどうか、をよく注意して、気を付けて見なければいけません。

 

崇拝行為をしているのに、人に対する振舞いが善くならない人は、まるで、夢の中で食事をしているようなものです。夢の中でどんなにたくさん食べても、起きたらお腹がすいたままで、夢の中の食事は、実際にお腹を満たしてくれず、体に栄養も与えてくれません。つまり、夢の中の食事には、全然利益がありません。

 

崇拝行為をしているにもかかわらず、怒りっぽかったり、人に対する振舞いが改善されない人は、崇拝行為が正しく行われていない結果です。自分が以前に比べてより良い人間になっていることが、崇拝行為がアッラーに受け入れられている印です。そうでなければ、何か問題があるサインなので、自分で自分の崇拝行為をチェックして改善していかなければなりません。

 

自分の崇拝行為が、アッラーに受け入れられている印は、周りの人との関係が改善されることで、つまり、人との関係が改善されていれば、アッラーとの関係も改善されています

 

イスラームが目的としているのは、人々との関係が良くなるための崇拝行為をすることです。ニュースで流れるような人々にひどいことをしている人たちは、彼らの崇拝行為に問題があり、崇拝行為が、本来の目的を果たせていない結果です。彼らは間違ったことをイスラームだと主張し、人々に崇拝行為を嫌悪させ、イスラームを嫌悪させていますが、問題は、彼ら自身の崇拝行為が、正しく行われていないことです。そのために、その成果が、日常生活に、人との関係の改善という形でまったく表れていないのです。

 

例えば、お祈りを沢山して、断食もしているけれど、自分の奥さんにひどい行いをしている人は、彼が行っている崇拝行為に問題があります。崇拝行為の目的である、奥さんへの振舞いが改善されないということは、彼のお祈りや断食が、アッラーに受け入れられていない印です。ですから、崇拝行為を見直し、正す必要があります。

 

私たちが、アッラーへの崇拝行為の意味を正しく理解し、周りの人との関係を改善していけますように✨ ✨ ✨

 

【心の強化プログラムへの参加方法】(ムスリマ女性限定)
mixlrのリンクを開けて、聞くだけ。とても簡単です。

ムスリマ女性の方で、参加を希望される方は、damas327@hotmail.com までご連絡ください。
                                              
◆心の強化プログラムとは?
シリア留学で日本人ムスリマ達が師事していた先生が、日本人ムスリマ向けに月に2回、海外から生中継で特別講座をしてくださいます。
講義はアラビア語で行われ、日本語の通訳付きで、最後には質問コーナーもあります。
                                       
■先生紹介:ダマス留学生有志の多くがダマスカスでご指導いただいた大学の中等部・高等部・大学学部でイスラームを教えていらっしゃる女性の先生です。

関連記事:

イスラームのここがわからん、Q&A ①   イスラームでは、天国は母親の足元に

世界遺産 ボスラ(ブスラ Busra)     ダマスカス旧市街を紹介するFacebook 

もっとイスラームを知りたい!       イスラームについての無料冊子がほしい

イスラームは私の人生をどのように変えたか ①  謙虚さの美徳 The Value of Humility


毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb


イスラームにおける女性

2017年08月09日 | ★イスラームって?(初級~)

シリアでは、女性たちが仕事に、子育てに、福祉活動やボランティアに、生き生きと働いていました。

そこには、働く女性を支える家族や社会全体のサポート体制がしっかりありました。


実際、私がシリア留学していた時、母校の大学の学長も、


「妻にゴミ出しをさせるなんて、とんでもないΣ('◉⌓◉’)

 彼女は、家ではお姫様なんだから。」


と言っていました。


奥様も大学教授でバリバリ働いていらっしゃいましたが、 おうちではお姫様💛というのは、ここから来ているのですね  
                                  
☆゜・:*:・*. ☆゜・:*:・。,☆゜*. *:・。,☆゜*.゜・:*:・。,☆゜*. ☆゜


                                     
「預言者ムハンマド様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、奥様がラクダに乗る時には、ご自分の背中と手を差し出し、そこに奥様が足を置き、踏み台になっておられました。


                                  
1400年以上前の当時(日本では古墳時代)、妻に対してこのような振舞いをする男性はいませんでした。

当時、女性は物のように扱われ、女性の権利や尊厳はとても低い時代だったからです。その時代に、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)は、女性を尊重することを ご自分の家庭から始められました。

                                                 

それを実際に見たり、聞いたりした教友達が、その新しい考え方や女性に対する振舞いを学び、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の真似をしていくことで、イスラーム社会に、女性を尊重する考え方が 広がって行きました。」
                                 

今日の心の強化プログラムから

               

世界中のムスリム達に、預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)の伝えたイスラームが、しっかり届きますように!

 

※「心の強化プログラム」は、ムスリマ女性限定のオンライン講座です。聴講を希望されるムスリマ女性の方は、damas327@hotmail.com までメールでスカイプアカウントをお知らせください。

 

関連記事:

預言者(彼にアッラーの祝福と平安あれ)の人徳   クルアーンの奇跡 ①    

 

【毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb

 


アラビア語のBGMに♪

2017年07月02日 | アラビア語留学情報

イエメンにあるモスク兼イスラミックスクールから、アラビア語のクルアーン読誦やナシード(宗教歌)、ダルス(講義)の生中継が随時流れています。

前のチャンネルが変更になっていたので更新✨ ✨ ✨


http://mixlr.com/nooralemanfm/

語学はリスニングも大事なので、いつもBGMに聴いていたら、アラビア語ができるようになるかも?!インシャーアッラー。

 ダールルムスタファー:

https://www.facebook.com/daralmustafa/ 



驚き!泥棒に入られたカフェの店主が、店先に貼った泥棒宛の手紙

2017年03月22日 | ★イスラームって?(初級~)

 


動画「驚き!泥棒に入られたカフェの店主が、店先に貼った泥棒宛の手紙」

転載:

ニューヨークで、泥棒に入られたカフェの店主が、泥棒宛に店先に貼った手紙

概要:自分はこの件を警察に届けることも、防犯カメラであなたが誰かを知ろうともしません。

あなたが家族を養うために盗みを働いたとしたら、私はあなたを赦します。

又そうではなく、自分自身や健康を損なうような外出のためのお金欲しさにしたのであっても、やはり私はあなたが盗みをしたことを赦し、そして、ご自分を改めることを望みます。

≪全ての人間は、何度も過ちを犯すものです。

 最も良い「過ちを何度も犯す者」は、何度も悔悟をする者達です。≫

預言者ムハンマド様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ) 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨

「人を許す」と言葉で言うのは簡単だけど、いざ自分を害した人に遭遇した時、相手を実際に許すことは、そんなに簡単ではないでしょう。

預言者様(彼の上にアッラーの祝福と平安あれ)が、自分の家族や大事な人たちを殺したマッカの人々を許し、ただ善だけを施していかれたように、自分が人から本当に嫌なことをされた時に、ちゃんと相手を許して、善いことをして行くことができますように。


Cocoa GrinderカフェのオーナーのAbdul Elenaniさん

 

このカフェの詳細:Cocoa Grinder

8511 3rd Ave Brooklyn, NY 11209

b/t 86th St & 85th St Bay Ridge

 

 

関連記事:

「人を許すこと①~③」利他主義に関する話      シリア流お・も・て・な・し

イスラミックソング Harris J - Salam Alaikum    うぬぼれの病

日訳クルアーン無料配布                               イスラームのここがおかしいQ&A ②

シリアの写真集  第2弾  第3弾  第4弾     イスラーム常識度クイズ 


 毎日のクリックでガザの子どもを応援しよう!】
 http://gooddo.jp/gd/group/pcc/?md=fb