なんだか忙しい | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 このところ毎日寒い日が続いているのですが、火曜日から3日連続で、シルバーの仕事がありました。来週は日曜から始まって木曜日を除いて土曜までの仕事が詰まっています。

 

 にもかかわらず、母が払い忘れた、お手伝いさんの支払い、母が自分で隠したことを忘れて、紛失届をした通帳の最有効化の手続き、忘年会のメンバーの確定連絡、豊能連合会のwebページの更新、ストーブの灯油の購入、としなければならないことが目白押しです。

 

 幸い、月曜日に入っていた仕事が雨で流れたので、月曜日にかなりこなすことができました。でもまだいろいろあるし・・・・・

 これはToDoリストです。まあリストを書いた時点で、何とかできると言う物です。でも、これくらいもしなければという項目があって、それを頭の中で考えていると、あれもしなければこれもしなければと言う気持ちの焦りばかりが先走って、どれから手を付けるかとか、具体的な行動に繋がらないものです。

 

 ただ何とかしなければという気持ちだけが先走って。パニックになりかねません。そこでアル中は酒を飲みます。これはまちがいありません。

 

 やらなければいけないことが多いなら一つでも潰していくことが必要なのに、酒を飲んで何もしないで放り出します。酒を飲んだその時点では酒の酔いで、「これでいいのだ」とか「まあなんとかなる」そんな気持ちになれるので、先送りにするのです。

 もちろん何もできていませんから酔いが醒めると、期日が迫っているとか過ぎているとかで、事態は悪化するだけです。

 

 今は酒には頼らないし、いつでも素面なので、とりあえずToDoリストを書いて端から片付け始めました。でも、ここにさらに別のトラブルが出てきまして、「えーい、こんな時に限って、面倒ばかりが重なる!!!」と、ここは酒が飲みたいとつい思ったのですが、そこはとりあえず我慢してみました。断酒の神様でもいたのか、なぜかそのトラブルは解決しまして、今はほとんどのToDoがdoneになって穏やかな気分でいることができています。

 


ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。

クリックいただけると励みになります。