アル中は言い訳する | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 毎日雨が降り続きます。月曜の仕事は順延して結局水曜日に実施できました。今日予定が入っていた仕事は結局流れました。明日も仕事は入っていますが、天気予報から見ると流れそうです。仕事の決行・中止はその日の早朝の判断となっていますので、弁当の仕込みは毎日することになって、今週は結局月曜日から明日の金曜日まで毎日することになってしまいました。早く梅雨明けになってほしいものですね。

 

 今日の例会にちょっと遅れてきた人がいて、「アル中は言い訳をする」なんて言いながら、遅れてきた事情を話していました。会員それぞれに事情がありますから定刻までに入れないこともあると思います。大事なのは、遅れてもなんにしてもとにかく出席しようという姿勢です。

 

 そこで「アル中の言い訳」という言葉で思い浮かぶのが、アル中の3態

 

・アル中は嘘を吐く

・アル中は言い訳をする

・アル中は逃げる

 

 です。

 

これを並べると、途端に思い浮かぶ状況があります。

 

 ある人がそれがあってはならないシチュエーションで、酒臭い息をしています。それを別の人がとがめて

 

「お前酒を飲んでるだろう」と、問います。それに対して

「飲んでない」と 嘘を 吐きます。

 

それでもしつこく問い詰めると

「昨日の酒がまだ残っている」なんて言い訳をします。

 

それでもなおと追及すると

ちょっと目を離した隙に逃げ出してしまいました とさ。

 

アル中の嘘は、飲んだ飲んでない でしばしばみられますね。それと酒代を人に出させる時ですかね。

 

言い訳は、ごまかしきれないとなったときに、それでも自分は悪くない、と言い張るためですか。

 

そして、どうにも言い逃れできなくなると、逃げ出してしまうのです。逃げ続けるわけにはいかないですからまさにその場逃れですね。

 


 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。

クリックいただけると励みになります。