私が会社を起業したのは18年前の今頃です!
私が起業しようとした頃は今みたいに情報が溢れていなかったので、本屋に行って有限会社の作り方とかどのように運営していったら良いのかを書籍で調べていました。

インターネットはアナログだったので、データをダウンロードするのに30分とかかかるって今の環境なら考えられないですが、それが当たり前だったんですよね。

さらに私には親戚にも家族にも経営者をやっている人は居なくて相談も出来ないので、経営も行き当たりばったりって感じでした。

だから、まず行動して失敗したところを修正してまた行動するって事の繰り返しでした。

経営に大事な資金繰りも無借金経営ってカッコいいみたいな間違った考えを続けてしまい、なかなか会社が大きく展開出来ずに、小さくまとまってしまい、良いアイデアがあっても行動できないし、時間が奪われてしまい、前に進めないって時期が3年ほど続いたんですよね!

今考えるとその3年間はとっても無駄だったなって今になってみると思います。

時間=お金って考えると時間をかけてお金を稼ぐ時とお金を使い時間を買うという感覚がその時には無かったんですね。

借金も信用なんだよって知人に言われた事を思い出します。

そうなんですよね。

今、50歳になって私は、私が悩んでいた頃と同じぐらいの歳の人には、君の価値を知りたかったら銀行に行ってお金を借りてみればわかるよ!っていう事が多くなった。

私が初めて銀行に行っても借りられたお金は30万円でした!

それがその頃の私の価値だったんですね!