⇒本気で学ぶ資産ブログ作成講座

アフィリエイトブログで最適な言葉遣いは?文体によって印象は大違いです。

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。というかアフィリエイトのことしか話しません。


目次

アフィリエイトブログは特別な言葉遣いが必要なのか?文体が与える印象を考えよう!

今回の質問は言葉使いに関するものです。普通のブログとアフィリエイトブログは言葉使いを変える必要があるのか?文体に何かコツがあるのか?というものです。
 
「自由に書けば良いんじゃない?」なんて言われるとかえって困ってしまいますよね。他にもセールスライティングとかコピーライティングを調べてもイマイチ自分に応用できなない・・・。難しいって止まってしまうのでしょう。
 
私も基本は自由に書けば良いとは思いますが、最低限のルールはあると思っています。
 
好きなように自己表現しながら稼げるのは理想ですけど・・・。
 
ライティング,言葉遣い,文体,スタイル
 
ビジネスと割り切って考えるのならばある程度ルールを作っておきましょう!
 

ライティング,言葉遣い,文体,スタイル

ブログの言葉遣いは市場で決まる!キーワードに合わせて変えてみよう

まずはブログの言葉遣いについていくつか分類してみましょう。
 
ライティング,言葉遣い,文体,スタイル
 
多くのブログライターさんと契約を結ぶランサーズでは以下のようになってます
 

  1. です・ます調
  2. だ、である調
  3. ございます調
  4. カジュアル

 
この4つですがどれを選べばいいのか?
 
それぞれメリットやデメリットあります。
 
 

初心者が多く集まるキーワードは丁寧語がおすすめ

アフィリエイトの場合成果の地点は「初回購入」がほとんどです。
 
となるとどうしても何かの初心者に向けての情報を扱うことになります。
 
そして初心者というのは大体不安や悩みを抱えている人が多いもの。
 
そういう人に向けては丁寧な言葉遣いが好まれますね。
 
ただ丁寧過ぎて自信がない表現はNGです。
 
「○○っぽい」「○○らしい」「風のうわさで聞いたのですが・・」そんなふうに自信のない言い方の人からモノを買う気にはならないし多少読んでくれても購買行動にはつながらないですよ?
 
責任回避の香りがしたら人はすぐに気が付きます。
 

強い論調を必要とする専門ブログは断定表現もあり

ライティング,言葉遣い,文体,スタイル
専門職の強いビジネス系・パソコンなどの操作手順書・情報発信ブログなどは「だ・である体」を使ってハキハキと言い切ってしまった方がすっきりするという人もいます。
 
男性向けのジャンルに相性が良いと思います。普段から丁寧語を使うのが苦手な人ははっきりとした態度のブログを作っても問題はないです。
 
ただし、断定表現を医療系・金融系に使うと法律に抵触することもあるので気を付けてください♪
 

コミュニケーション重視のブログにしたければカジュアル調

ライティング,言葉遣い,文体,スタイル
最近増えてきたのが交流型のアフィリエイトサイト。ユーチューバーさんなんかもそうですが、自分の個性を前面にだして、読者と積極的に絡んでいく。こういうスタイルで売る場合はカジュアル調でOKです。
 
友達に話しかける感じでやると、共感から読者が増えて自然と売れていく。女性は共感を軸に書くのが得意だから自分の文章がちょっと堅苦しいと思った人は採用しては?
 
ただ、真剣に悩む医療・美容・健康・転職などのジャンルを友達ふうに書くと「お前なんかに何が分かる」みたいなコメントがつくことも。
 
あまりにも砕けすぎると今度は逆に信頼されないってこともあります。
 
過度な絵文字・顔文字を入れるのは辞めましょう。基本これらの装飾はなくてOKです
 

余白と漢字には気を付けて!一文に文字を詰め込み過ぎてはダメ

初心者のうちにやってしまいがちなのは余白と漢字の多用です。
 
そして一文に文字を詰め込み過ぎてしまうこと。
 
敬語を多用すると、文章が間延びしてしまいます。
 

  • 3行に1回は改行してあげる
  • 一文に「、」は2回程度
  • 文章が長い場合は接続詞を入れる
  • 記事の最後に余分な余白スペースがないかチェック

 
この辺を守っておけば大丈夫です♪

サイト全体の印象は文体ではなく色や写真で決まることも多い

実は言葉遣いよりも、読者に与える印象は色や写真、ブログのテンプレートだったりします。
 
ここを変えるだけで大幅にイメージが変わります。
 
 
ライティング,言葉遣い,文体,スタイル
 
ライティング,言葉遣い,文体,スタイル
 
 
・・・当サイトだってこんな風にデザインちょっと変えるだけで人がウケる印象違うでしょ?(笑)
 
 

言葉遣い以上に重要なのは全体の構成!まずは型を覚えよう。

続いて良くある質問が形式や型ですね。売るためのひな形を知りたいっていう人もいるので汎用性が高いものをまとめておきます。
 

 
ね?当サイトに沢山載せているでしょ?
 
 

まずは自分の気持ちに正直に!丁寧に気持ちを伝えよう

 
 
日本語の表記は本当に面白くて、擬音語や擬態語を混ぜたり、漢字かな交じり文をつかうことで豊かに気持ちを伝えることがかのうです。
 
そこにこだわるっていうのもお悪くないのですが・・・アフィリエイトで稼ぐために必要な要素かどうか?というと本質ではないと思います。
 

  • 結局のところその商品はおすすめなの?
  • 他と違ってなんでおすすめと言えるの?
  • デメリットとかないの?

 
こういう読者の中に起こる様々が疑問に丁寧に答えつつ、試してみれば?とすすめる仕事です。
 
 
みなさんも「本当に自分はアフィリエイトで稼げるのか?」と迷いまくって調べていると思いますが、
 
それは購入者の気持ちと同じ(笑)
 
自分が検索する時にどんな気持ちになっているのか?本当に考えてみると良いですよ?
 
というわけで言葉遣いに関してのアドバイスでした!!
 

アフィリエイトブログ作成講座はコチラ

シェアしていただけると励みになります!
  • URLをコピーしました!

今回の記事の内容に関して分からない部分ありましたら質問どうぞ

コメントする

目次