⇒本気で学ぶ資産ブログ作成講座

ブログアフィリエイトで稼げないジャンルとその見極め方をズバリ教えます!

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。というかアフィリエイトのことしか話しません。

今回の質問は、アフィリエイトを数か月やってから後悔しないように、ジャンル選定のコツを知りたいと言うことでした。

特に成功するパターンよりもむしろ失敗するケースを知りたいということで講義します。

どんなに良いコンテンツがあり、記事数が入っていてもネットでのニーズをとらえそこなえると、苦労した割にはあまりアフィリエイトブログで稼げないということが多々あります。

とにかくやるなら努力に見合った報酬を得たい!!そう思う人は聞いてくださいね。


目次

ブログアフィリエイトで稼ぎにくいジャンルの傾向

ブログアフィリエイトで稼げないジャンルとその見極め方をズバリ教えます!

まずは、アフィリエイトに向かないジャンルは広告主の存在と市場の傾向で決まります。

初心者は自ら広告主を探して、直接提携するなどということはできないと思うので、まずは広告主ありきで考えましょう。

その際広告主がどの集客に力を入れているのか?でサイトの作り方や戦略が違ってきます。

アフィリエイトので難しいジャンルの傾向

  1. web広告を出したがらないジャンル
  2. YMYLに該当するもの・医療ジャンル
  3. ASPの非承認につながりやすいジャンル

こんな感じで、広告主も会社の予算、最終的に売りたい商品に合わせていろんな戦略を練ってきているのです。

利益率の高いビジネスであれば、広告をバンバン使っても良いのかもしれませんが、人件費をはじめコストがかかり利幅が少ないビジネスはそんなにネットの広告を使うわけにはいかないんですね・・・。

そこも含めて考えないと行けないのです。

広告単価が低すぎるジャンル【ウェブ広告のニーズなし】

まず、基本的にアドワーズ(グーグル広告)に全く料金が表示されないようなジャンルは初心者にはお勧めしません。

これは検索需要があっても広告の需要がないものです。

ブログアフィリエイトで稼げないジャンルとその見極め方をズバリ教えます!

例えば今回調べてみたカップラーメンですね。

なんだかんだ言ってカップラーメンをネット通販で買うことは少ないし、コンビニに行けば買えてしまうしなおかつ日持ちもしてしまう。

そして持ち運ぶのに軽いですよね?こういうのは広告を出してまでお店が宣伝するメリットがないです。

  • ウェブ予約で事前相談した方がいいジャンル=不安
  • 誰にも見られたくないプライベートの疑問=悩み
  • 手続きが面倒でお金を払ってもやってもらいたい=時短
  • こうできれば人生は変わるのに!=期待・欲望
  • 今しか買えない、今すぐ欲しい=速効性
  • マニアすぎて店舗に在庫がない=希少価値
  • 遠くて買いに行くのが大変・重い=面倒

こちらで解説したネット検索需要の要素から外れているんですね・・・。ちなみにボリュームだけを重視してアドセンスで稼ぐというのなら話は別です。

月に10万までなら10円をかき集めて稼ぐ先方でアドセンスなら100記事で行けたメンバーさんがいます。

今までは記事を書く効率が悪かったので非推奨でしたがAIが登場してからはチャンスあるかと思います。

広告単価出てない場合は月間ボリューム500以上を狙おう!できれば1000以上

ASPの中で商品数が10以下のジャンル【市場縮小】

ブログアフィリエイトで稼げないジャンルとその見極め方をズバリ教えます!

これも過去に書いたのですが、自分が今から選ぶジャンルの中に、商品が10個以上ないものは避けた方が良いですよ。サイトのボリュームが増えてきた後で、商品選びが苦しくなってきますから・・・。

新着商品が生まれない=市場が全体的に縮小していると考えられますので避けた方がいいと思います。

さらにそのジャンルの中に新着商品が出てくると良いですね。

保険適用がある医療ジャンル【YMYL】

ブログアフィリエイトで稼げないジャンルとその見極め方をズバリ教えます!

後はこれは伝えた方が良いですね。医療ジャンルのキーワードで勝負するのはよほど覚悟と自信があるのでなければやめた方が良いです。

例え、自分が経験した病気の体験談でも、専門性がなく、その記事を読んだ人が医療事故を起こしかねないようなものは、今のところ検索エンジンに嫌われています。

  • ケガ・病気関連の全て
  • 弁護士に頼るような悩み
  • 政府が解決すべきインフラ

やり方次第では行けますが、稼ぎにくくなっているのは間違いないです。SEOではなくてSNSでは意外とフォロワー集まるのでですが、最後にASPにこれらのジャンルで集客すると非承認を食らう可能性が高いです。

ステマ規制・PR必須になったことからも、医療ジャンルは本当にお勧めしません。闘病日記みたいなのが消えたのはグーグルの限界ですね。

YMYLジャンルで稼ぎにくいのかを判断する方法

ジャンル具体例キーワード
金融投資アドバイス、貯蓄計画、ローン情報投資、貯金、住宅ローン、株価、保険
健康病気の診断、治療法、健康的な生活スタイル健康、ダイエット、病気治療、ワクチン
安全安全なオンライン行動、災害対策オンラインセキュリティ、地震対策
法律法的アドバイス、権利、手続き法律相談、遺言、離婚手続き
教育学位取得、資格取得、学習リソース大学入試、資格試験、オンライン学習
大事な購入家、車、高価な家電の購入不動産、新車購入、家電レビュー
ニュース/政治/社会選挙、政策、社会的な問題選挙結果、政治的立場、社会問題

YMYLって生命と生活みたいな感じでめちゃあいまいなんですよね・・。全ては命と生活に関わりますし、初心者の方は判断が難しいはずです。で、上記のジャンルの中でも思いっきり個人ブログでも上がってくるものもありますし、正直キーワード選定次第です。

ただ、以下のチェックはした方がいいかと

  • 単一キーワードの30位までが全て事業や医療ドメイン
  • 検索語を入れても別の検索結果が表示される
  • 「口コミ・評判」などで自社ドメインが表示される

です。まず、「アフィリエイト」とか「しわ改善」みたいなキーワードを調べて運営者が法人だったらやめた方が無難です。たとえごみ記事が上位でもです。

さらに、「子供の風邪+シロップ+苦くない」みたいな感じで調べてみても本当に知りたい答えと違うお医者さんのサイトが並んだらやめた方がいい。

後は商品名の口コミでのドメイン評価です。

普通口コミというのは第三者の多数の意見で決まるものですが、ジャンルによっては自社運営の口コミ情報のみが優先表示されているジャンルがあります。

自社ドメインで自分の商品の口コミ作ったらそりゃいいこと書くだろ??

ですよね?

グーグルはとにかく権威を重視しているキーワードがあります。

ただ、今の検索結果に満足していない人は沢山いるんで、きちんと写真付きのレビュー記事を書いた場合は評価される記事もあります。

不動産やクレカでも個人ブログあるので探しましょ!

どうしてもやりたければ商品名のレビューまたは、感情SEOで勝負です。

あわせて読みたい
ブログアフィリエイトで稼げないジャンルとその見極め方をズバリ教えます!
医療・健康ジャンルのアフィリエイトサイトの作り方とSEO対策は? 初心者アフィリエイターだけではなく、数年間やってきた6桁7桁アフィリエイターでも今回の医療・健康アップデートでペナルティーを受けてますね・・・。私も一つ順位が下がりましたが、稼ぐためにはこのジャンルは避けて通れない。そこでアフィリエイト目線で、このジャンルの作り方やキーワードの在り方、記事の書き方を暴露しちゃいます。

写真や動画検索の方がニーズがあるジャンル

ブログアフィリエイトで稼げないジャンルとその見極め方をズバリ教えます!

これも、伝えておきますね。「それ本当にネットで調べて買いますか?」「写真を見たいだけ」「動画で調べた方が手っ取り早い」という物に関しては、集客方法が違ってきます。

自分で写真集客や動画集客ができると思えないのであれば、いくら商品が多くてもビジュアル重視のジャンルとキーワードは避けた方が良いでしょうね

その場合はSNSを組み合わせることを前提に作りましょう。

検索結果に動画が優先表示されていたら避けましょう

複合キーワードが出てこないジャンル

ブログアフィリエイトで稼げないジャンルとその見極め方をズバリ教えます!

私はコンサルのサイト診断で「キーワードの伸びしろが悪いねぇ・・・・」って言うんですけど。要は、複合キーワードがめちゃ少ないジャンルというのも、初心者には向いていないと思います。

と言っても広告主が、広告費を払いたくない単なるトレンド記事は避けた方が良い・・。

そこで一つ、ジャンル選定のコツを教えちゃうと、名前が変わるシリーズものですね。他にもASPのキーワードでずらしがあるものが良いでしょうね。

解決法が単純で分かりやすいジャンル

ブログアフィリエイトで稼げないジャンルとその見極め方をズバリ教えます!

後は、今言われているのが検索意図ですね。

調べるってことは何かの目的に合わせて調べるわけで、その答えが「誰でも知っている単純な方向に向かうもの」っていうのは解決手段が少ないため、検索キーワードが伸びません。

例えば単価の高い脱毛ジャンルが初心者に難しいのは「結局どこのサロンに行っても使う器具は同じ」「差があるのは値段とちょっとしたプラスアルファのサービスだけ」だからです。

でも脱毛の究極の答えは「毛を抜くことですよね?」

だから結局どこも似たり寄ったりの記事になるだけでイラストもそこまで差がつきません。

恋愛とか・仕事の悩み・子育てのように選択肢が無限にあるわけじゃないんです。

だからやるならですね・・「○○の方法」がいくつもあるものにしましょう。

自分が楽しめないジャンル

ブログアフィリエイトで稼げないジャンルとその見極め方をズバリ教えます!

後は最後に、継続性、モチベーションを自分の中で考えてください。本当に10万円は突破したものの・・そこから上を目指せないという人は多くいます。

毎日作業しても楽しい、人に伝えたいことがある。やっていて心が輝くようなものみ巡り合えるように、普段から完成を研ぎ澄ませましょう。

きれいごとだけじゃ稼げないのですが、今の時代、集客ができればマネタイズの方法はアフィリエイト以外にもあるのです。

例えば自分でセミナーをしても良いし、セミナーができる人とタイアップして手数料をもらっても良い。クラウドサービスでは様々な技術が売り買いできます。

優良な見込み客がいれば、それを買いたい人は日本中にいます。

インスタのインフルエンサーだってフォロワー数が企業に売れますよね?

だから最後は自信をもってやり切れるジャンルを選んでほしいなと思います。単なるバイトの代わりでお金目的でやると息苦しくなってしまいますよ?

アフィリエイトは自分の好きでほんの少しお金がもらえる素晴らしいビジネスモデルです。今まで挫折を繰り返してきた人は、もう一度だけ自分が好きなことに目を向けてはどうでしょうか?

ちゃんと勉強してやった人の結果がすごーく違うんで・・。書いてみました。

シェアしていただけると励みになります!
  • URLをコピーしました!

今回の記事の内容に関して分からない部分ありましたら質問どうぞ

コメントする

目次