⇒本気で学ぶ資産ブログ作成講座

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

【PR】当サイトにはアフィリエイト広告が含まれています。というかアフィリエイトのことしか話しません。

今回のテーマはブログの拡散方法です。いまやSNSは利用者ごとに属性が分かれており、それぞれの場所で適した行動をとることが最重要。

『なんでも稼ぐためにはツイッターをうまく使って、情報を拡散させた方がいいぞ?」というテクニックが流行っていますが、実際にツールを使っても、うまく話題が広がらない人も多いはず。

あまり書きすぎちゃうときっと悪用してNOTEやBRAINで匿名の錠剤を売りまくる人が増えてるし、そのせいで業界のイメージ悪くなりそうで嫌なんですけどね・・。

ただ、SNSで気の合う人とつながり、徐々にフォロワーを集めていくというのは重要で、SEOが無理でもTwitterやインスタグラムからの流入でブログで大成功したメンバーさんもいます。

大切なのは「利用してやろう!」という気持ちじゃなくて「会話してみよう」という緩いつながり。「ボケに突っ込んでみよう!」というお笑いの精神です。

ビジネスを始める時はまずは「ものまね」から入りますよね?ツイッターだって同じなんですよ!


目次

ブログの拡散に使いやすい5つのメディア

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

まず、ブログ初心者が拡散に取り組む手順ですね。ブログの運営ですら時間がかかるのに、全部のSNSを同時にやっている暇はないのでなるべく1つの作業で全部が連動するようにします。

  1. Twitter・・投稿を要約してツイート
  2. ピンタレスト・・そのままアイキャッチを投稿
  3. インスタグラム・・アイキャッチに文字を加えて投稿
  4. facebookページ・・投稿の要約を貼るだけ
  5. ブログランキング・・上位に入れば集客可能

これらを①から順番に使っていくといいと思います。ポイントはブログの個別記事をそのままSNSに貼れるのか?審査がない状態でもスタートできるのか?というところです。

一番簡単なのはTwitterです。

ブログをTwitterで拡散するには属性を考えることが重要

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

フォロワーを増やせばそれだけ拡散効果がある?確かに0の人と10万人いる人では圧倒的に差がありますが、数を追うのは意味がないのです。

だってTwitterにはリツイートがあるんですよ?

例え自分のフォロワーが少なくても、大量にフォロワーがあるアカウントを持っている人に、1回リツイートしてもらえば、一瞬でアクセスが集まると思いませんか?

自分のフォロワーが10でも、その10人が100人のフォロワーとつながって入れば、1000人に拡散する可能性は大です!だから、まずは数ありき!という概念は初心者のうちは頭に入れなくても良いです。

そのためには、属性を絞ってリツイートしたくなるようなアカウントにしていく必要があります。

まずは気の合うフォロワー、つまり自分の記事に興味を持ってくれそうな友達を10人作っておいた方が拡散には効率が良いと言えるでしょう。

Twitterで使われる属性とは何か?

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

「属性」という言葉が使われますが、これはみなさんとの相性との事です。やはりまずは似た仲間を探すことからはじめましょう!

同じ趣味・同じ地域・同じ年代など共通点が3~5個以上あれば、それは緩い繋がりのチャンスですね!

まずは内容に注目して突込みを返しましょう。初めはネットでつながるということがどんなことなのか?

を実感した方が良いと思います。

なお、ツイッターは現在複数アカウントが容認されていますね?いきなり実名のメインアカウントで絡む必要はありません!趣味のアカウントを作って話しかけてみてください

ブログと相性の良いTwitterハッシュタグを知ることも重要

今はググるから「タグる」の時代と言われているように、リアルな速報性、信頼性を求めて検索市場の一部が「#」にとってかわられています。美容・健康・旅行・ファッション・コスメ・恋愛関係の記事を書いている人は特に意識したほうが良いと思います。

自分のつぶやきの後に、タグをつけて、そこから記事を流すと効果抜群です。

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

例えばキーワードツールIOというおインライン検索ソフトではTwitterのハッシュタグの中で自分のジャンルと合った呟きだけを検索できます。海外のツールですが日本語にも対応。

アカウントを作っておくと無料でもそれなりにリサーチが可能です。

→ ハッシュタグ検索キーワードツールはコチラ

フォロワーが多い公式SNSに意見を書くとブログへの巡回が増える

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

大手のアカウントで、記事に関するコメントをしっかり寄せることです。自分の論点を絞ってしっかりとした眺めのコメントをすると、そこから自分のツイッターアカウントやブログ人が流れてくるということがあります。

私はかつて有名な心理学の学者さんとは知らずに、感想を書き込んだら、そこからのアクセスが一気に集まったという経験を持っています。

有名企業の場合はそのサイト自体が信頼を持っていますので、呟きに参考リンクを入れるとブログにも好影響を与えると思います。ただし、繰り返すように属性があっていることがポイントです。

Twitterの情報収集とブログの拡散に役立つサイト

では実際にどのサイトを使ってブログの拡散に役立てればいいのか、サイトを紹介しながら使い道をお伝えしようと思います。

ついナビ:自分のブログにあった共通テーマをつぶや気に入れる

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

旬の話題を捕まえることも可能ですが、検索をつかって自分に関連したアカウントを発見することが可能です!リフォロー率も当然高いです!「この記事どう思う?」というコーナーがあるので、どんどん感想をつぶやいてみましょう。

そうすると話に載ってきてくれる人もいますし、タイトルをひねれば拡散が起こると思いますよ!

→ ツイナビはコチラ

togetter:自分と同じ趣味を持ちさらに絡みやすい人を発見する

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

ツイッターのまとめサイトですね!関連情報の収集にも使えますし、実際にここには同じテーマでつぶやいている人が沢山集まっているわけですからどんどん絡んで行けばOKです。

一般の検索で探すと結構初対面嫌う人も多いし、敢えて鍵垢にしている人もいますが、ここはかなり反応が良いです。

私のブログは結構年配者の方多く、このHPは若い方が多いのですが、若いうちなら失敗は勲章じゃないですか?(笑)ちゃんと考えた上で、話しかける努力をしてみましょう。

→ トゥギャッター&まとめ記事はコチラ

ツイプロ:プロフィールの書き方を参考にする

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

どんなアカウントをフォローすれば良いのか?それはプロフィールを観察することです。実際に自分のアカウントのフォロワーになってくれる人のつぶやき、自己紹介を観察してください。

どんな興味があるのか?調べることで、自分がつぶやかなければならないことが分かるはずです。

以上5つをうまく管理するだけでも皆さんのツイッターのフォロワーは倍増!アクセス数も比例して伸びて行くと思います。必要なのは「先に話しかけるという態度です!」

→ ツイプロはコチラ

ツイログ:お手本アカウントの分析に使う

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

人気のアカウントを分析しようとしても、RTが混ざっていてよくわからない場合ってありますよね?そんな時に役立つのがツイログです。ここに分析したいツイッターのアカウントを入れてチェックしてみましょう。

そうすると純粋なツイートだけが一覧で表示されますよ。有名芸能人の発言一覧なども作れて便利です。もちろん自己のツイートの振り返りにも使えます。

→ ツイログはコチラ

ピンタレスト画像の拡散のために同時に使う

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

ブログを解説したら早い段階で取り組みたいのがピンタレストです。これはアイキャッチ画像の使いまわしで良いので本当に手間なしです。

記事を投稿したら自動でピンタレストに反映されますので被リンク獲得と同時にアクセスアップもできますよ。

→ ワードプレスとピンタレストの連携・・・これはブログ開設初日にやってもOK

ブログをインスタで拡散するためにはアイキャッチと「#」重要

美容や旅行・飲食などいわゆる「インスタ映え」がするジャンルはツイッター以上にインスタの方がアクティブユーザーも多く相性がいいです。

フォロワーが増えるまでは個別記事をインスタに投稿することはできません。プロフィールに駆らのみの集客になるので後回しでも良いですが、まずは「アイキャッチ画像」にブログの内容を箇条書きにして投稿しておきましょう。

自分のジャンルと相性の良い「#」は無料のツールで作れます。

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

→ ハッシュレコ

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

同じくインスタで使われる「#」を調べるツール。結構インスタって検索エンジンのように使われていて「#」辿ってアクセスが来ます。

いくつかツールによって結果が違いますので自分のジャンルを見る。さらにライバルのつけているタグも真似してみましょう!

→ タグジェネ

facebookページもジェットパックでブログの拡散をする

めんどくさくなければ、バラバラに運営するのがベストですが、facebookページもジェットパックを使えば自分の個別記事を毎回自動で投稿することができます。

一番おすすめなのは自分の記事の要約を書いて個別にfacebookページに投稿してURLをつけること。中高年の利用者が多いfacebookなので、そういう人をターゲットにした場合は同時じゃなくてバラバラに運用しましょう。

観察力こそが最高の勉強!

アフィリエイトブログの拡散方法とお役立ちサイトを厳選して紹介します

自然科学は観察です!ビジネスでも科学でも何かが起こっている状況を把握するためには継続的な観察力が必要になってくると思います!

ネットで稼ぐためには「記事を書くこと」「コンテンツを作ること」が最高の手法だと思いますが、同時に「観察力も鍛えましょう!」といことで最後にまとめたいと思います。

ツイッターは世界に流れる大きな川の様です。その水の流れを見定められる観察眼を身に着けると、一生食うことに困らないと思います。

多分ここに来たみなさんは100年後に認められる「アーティスト」になりたくて来たのではありませんよね?

だったら、ツイッターでお金の動いている場所を発見することです!

人々が行動しているスポットを捕まえることです!

もし短期間で稼ぎたいのであればそうしてください。

シェアしていただけると励みになります!
  • URLをコピーしました!

今回の記事の内容に関して分からない部分ありましたら質問どうぞ

コメントする

目次