標題の前に、大横綱・北の湖に対戦成績で上回っている力士がいる。

黄金の左下手、天才と言われた横綱・輪島である。

 

なんともはやみっともない事件というか、マスコミも暇か?とは言えない。

横綱を引退にまで追い込んだ事件が発端だからね。

そしてモンゴル人力士が全て絡んでるからね。

話題性はあるわな。

 

他のスポーツ界もパワハラなんて騒動が持ち上がってるしね。

 

日本のスポーツ界、若干のスポーツ界、一種の『しごき』みたいなのはなくならないと思うよ。

欧米でないという現実があるじゃないか?だって彼らは薬を使うから(笑)

 

大相撲というある意味異質な世界、『大相撲とは日本相撲協会』が主催する興行相撲。

他には大学、高校、中学、わんぱく相撲など。

大会、イベントなどは多いが、将来が不安視される競技だとも言える。

 

日馬富士を引退に追い込んだ貴ノ岩が付き人を殴って問題に。

すべてモンゴル人?

人種差別はよくないと思う。

しかし、こう偏るとね。

その前に、今、白鵬の相撲を避難する人が多い。確かに『かち上げ』が多く、横綱然とした相撲がない。

ふと思う?『こんな相撲取ってたっけ?』と。

朝青龍を追いかけてた頃、追い越した頃、きれいな相撲だった。だから、なかなか朝青龍に勝てなかった。

むしろがっぷり四つを拒んだのは朝青龍だった。それは勝てないから。

『上背』、『懐の深さ』、『足腰の粘り』など。『反射神経』という面では朝青龍が上だと思う。彼が土俵上でやってたのは格闘技だからw

 

この問題責任が日本相撲協会の八角親方(北勝海)に向いている。

首をすげ替えたって変わらないと思う。

かつて北の湖理事長が引責辞任したときの九州場所、ベイサイドプレイス博多の木の椅子(ベンチ)に座ってタバコを吸おうとしてた時、横で携帯で喋っている人がいた。僕は唖然とした。北の湖だった。

日本相撲協会は前理事長を警備担当にしたのだw

13歳で通常の社会を経験せず、相撲界に入った人間は少なくない。

それが大人になって、社会人の常識がわかるか?否だと思う。

『昔はよかった』という高齢の方は多いだろう。でも、かつて二子山親方(初代若乃花)が実の弟を竹刀でボコボコにしてたのには誰も触れない。

千代の富士が土俵上で寺尾に対し行った『吊り落とし』は、いいんだもんね。

高見山が初の外国人力士として登場した時、横綱・佐田の山は『外国人に負けるくらいなら引退する!』と豪語し、負けたらさっさと引退したもんね。

 

もし問題があるとしたら、入門前の親の教育なんじゃないかな。

該当した発言を二例、『親にも殴られたことがないのに』という言葉を吐いたのは、現役、大横綱・白鵬と元大関・貴ノ浪だ。

 

こういう子たちが入門しちゃ危ないと思う。前者は傲慢になり、後者は素晴らしい素質がありながら(相手十分で勝つ)、突っ張りを嫌がり無様な負け方をしてた。

 

日本相撲協会を解体し、スポーツとしてアスリート、識者などが指導教育、運営をすればうまくいく?

それは『大相撲』という興行じゃなく、大相撲選手権大会になると思う。

それか、やめるか?w

今からの社会、そもそも相撲をやる子どもがそこまでいるか?

そして、入門してくるか?

取り組みを支えるほどの人数がいるとは考えにくい。

 

念のために書いておく。

横綱審議委員会の歴代会長なんて財界の大物で好角家がほとんど。

そしてプロ野球のコミッショナーなんて霞が関の方々が、『あらま』というほど。

 

現役晩年の落合博満は呟いた。

『コミッショナーなんて霞が関から来たって何にも変わりゃしないよ。コミッショナーは長嶋さんでいいんだよ。監督なんてもうやらせちゃいけないんだよ!コミッショナー・長嶋茂雄だよ!』

大いに頷いた。『大丈夫かな?』とも思ったけど(笑)