復興を邪魔する「復興五輪」
桜井勝延氏(以下、桜井氏):五輪そのものを否定する気はありませんが、「復興五輪」は復興とは何の関係もありません。被災地から聖火ランナーが出発して、福島で野球やソフトボールの予選を行えば復興が進むのか。単なるパフォーマンスにしか見えません。

 そもそも招致委員会の竹田恒和理事長は、「福島と東京は250キロ離れている。東京は安全だ」と発言して東京五輪を招致しました。しかし、この発言は被災地の人々を「原発250キロ圏内は安全ではないのか」と悲憤させ、復興のために頑張っている人々を傷つけました。
安倍総理も五輪招致の際、汚染水は「アンダーコントロール」だと断言しました。しかし、汚染水問題は未だに解決しておらず、最近では汚染水の海洋放出が議論されています。しかし、福島の漁業は試験操業の段階で本格操業は再開できず、復旧もできていないのです。それでもこの8年間、漁獲物の放射線量を毎回測定して、必死に福島の水産物は安全だという信用を積み上げてきたのです。この状況で汚染水の放出などされたら、福島の水産物は風評被害に晒され、8年にわたる漁業関係者の努力が打ち砕かれます
 そもそも福島第一原発が作り出した電気は東京で使われていたものです。原発事故を起こしたのは東電なのに、なぜ福島県民ばかりが被害を受けなければならないのか、いつまで福島を犠牲にし続けるつもりなのか、海洋放出がやむをえないというならば東京湾で放出したらどうだという思いです。

まぁ別にパフォーマンスで良いんですよ。

パフォーマンスも大事です。

福島の会場を大会の一部で使用して、、

それが世界に発信されるのは、、

風評被害を軽減すると思います。


それに、、

「福島と東京は250キロ離れている。東京は安全だ」と話して福島県人を傷つけたとか、、

半島人の旭日旗難癖の部類に入るイチャモンに聞こえてしまう。

福島県民の多くが本当にそう思っているのかは知りませんが、、

「ホントにそうなのか?」と疑ってしまう。


汚染水の海洋投棄も、、

これほど高性能なALPSでも、トリチウムだけは除去することができません。

しかし排水中のトリチウムについては、少なくとも福島以外の世界中の原発では、大きな問題とはされていません。なぜでしょうか。

それは、このトリチウムという物質が持っている性質のためです。

トリチウムは日本名で「三重水素」と呼ばれる水素の放射性同位体で、非常に弱いエネルギーの放射線(β線)を放出します。しかしながら、生体に与える影響は極めて小さく、たとえば放射性セシウムと同じベクレル(Bq/kg)であっても被曝の影響は約700分の1~300分の1以下と言われています。
トリチウムは自然環境中でも毎日大量に発生しており、一般的な水(環境中の水蒸気や地下水、河川や海水、飲料水など)の中にも元々存在しています。水と共に存在していることから、生物に摂取されても蓄積されず、すぐに体外へと排出されます。

極端な量を集中させない限りリスクもないとされるため、一定の基準を設定した上で、世界中で当たり前に環境中へと放出され処理されています。

http://karadajiku.livedoor.blog/search?q=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0


これを風評被害に騒ぎ立てているのは韓国で、、、


この方の見解は韓国人そのものの発想です。


科学的に根拠を示してキチンと説明責任を果たして海洋放出する。


それしか方法は無い。


東京湾に流したところで、、黒潮に乗って福島沖に流れます。


政治家と言うのは現実的な対応策、妥結点を出すしかない。



>海洋放出がやむをえないというならば東京湾で放出したらどうだという思いです。


気持ちはわかりますが、、

あの巨大タンクからタンクローリーか石油タンカー使って東京に移動して海洋放水するのか???ということになる。

現実的でないし、その予算も無駄です。

その予算があるなら、福島の復興に使えばよい。

つまり、感情論を出しても何も解決しない。

市長として行政に携わったなら、現実的視点で具体的な方策を提示して頂きたいと思いました。


田舎の方は故郷を大事にする、、、

私は大阪市内中心部で生まれ育ち、大学生時に東京にいました。

親の生まれ育ちも大阪で、、田舎に帰省という経験もない。

感覚的に、、故郷って無いんです。

その感覚でいえば、なぜそんなに土地に執着するんだろう、、と感じてしまう。


北海道に新十津川町ってある。

これは、、

1889年に起きた奈良県吉野郡十津川村での十津川大水害の被災民がトック原野に入植し新十津川村と称した。この縁で十津川村を「母村」と呼んで同じ町(村)章を用いるなど交流があり、2017年8月には正式に連携協定を結んだ。

奈良から移住した方達の街です。

災害があって、もうここには住めないと移住した。

災害が無くても、過疎化によって捨てられた集落は多い。


そして「復興五輪」が終わった後には被災地や原発への関心が薄れるのではないか。これは犯罪的なことだと思います。

あなたは、阪神淡路大震災の被害に常に心を寄せているのか?

十津川村大水害で離村しなくてはならなかった方達を覚えているのか??

ある訳ない。

誰だって他人の事は風化して忘れるものです。

悲劇的な事件は忘れる、、

それが人に備わった防御システムです。

千葉県だって311が他人事だから災害への備えも意識も低かったと思います。

それを、、

「関心が薄れたら犯罪的な事だ」とか、、

何処まで自分達中心に世界を回しているつもりなんですかね???と思います。

ある意味もこれは、、我々は被害者ニダ という、、

反日朝鮮人の「恨」に通ずる考え方だと思います。


復興は復興で進むし、日本は日本で進んでいく、世界は世界で進んでいくんです。

その場その場の立場の方達が頑張って生きていくだけです。

他人がオレを忘れたとか、、関係ないです。


桜井勝延氏こそ、風評被害を煽り立てている韓国人そのものの行動です。


好き放題書きました。


取り敢えずこの辺で。