いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
フリーで仕事したりなんだりしている、女性中小企業診断士のブログです。

基本あまり難しい話は書いていません。笑

 


ーーー本題。

 

産後半年経ち、睡眠時間はまだまだ細切れであるものの、少しずつ育児にも慣れてきました。

コロナの影響もあり今まで外出もスーパーや公園のみ、といった感じでしたが、これからはコロナ(と他の感染症)対策をしつつ、遠出も徐々に解禁していこうと考えています。

もうね、半年以上ほぼ引きこもりでね、性格的に引きこもりに飽きてきたんですよね(笑)

それでも育児もあったし、仕事もしているし、日々あまり余裕がなかったんですが、慣れてきたおかげで気持ち的にはゆとりが出てきました(眠いけど笑)。

慣れってすごいですね。

次のステップとしては、各実家に帰るための遠出慣れかな、と。

自家用車がないので、公共交通機関を利用するしかないため、それらに少しずつ慣れていく必要があるんですよね。

なのでちょっとずつ、がんばります!!

 

で、あと考えていること。

漠然と考えていることなので全然まとまりはないんですが、

子ども産まれて、コロナに直面して、世界も社会も自分の環境も一気に一変して。

今まで当たり前だったことが全然当たり前にできなくて、育児に追われながらももどかしい気持ちでいたんですね。

 

ニュースはどうしても暗い話ばかり。

世界経済・日本経済の停滞、自殺者の増加、倒産件数の増加、大学の退学、乳幼児の虐待・DVの増加。

資本主義社会である以上お金が回らないと経済は死ぬし、経済が死ぬと人も死ぬ。

雇用がなくなると社会的に孤独・孤立する人も増え、心の拠り所も減っていく。

with/afterコロナを本気で考え、社会の再構築をしていかなければならないわけで。

どこで線引するかは最終的には個人に任されるのだけれど、安心して飲食したり、人会ったりできる、という環境を整えるのは必須。

雇用をいかに生み出すか、多様な雇用形態を実現していくか、という課題解決をしていくのも必須。

コロナが消滅するのが一番望ましいけど、コロナは消滅しないでしょうし、今後もコロナのようなウィルスが発生しないとも限らない。

考えて、実行して損はないし、むしろ得になる。

 

そんな中で自分に何ができるのかなぁ、と日々悶々と考えているわけだけれど、なかなかまとまらない。

今もまとまっているわけではないけど、診断士の資格や経済・財務が得意で金銭周りは一通り専門家を名乗れる程度には知識あるかなって感じなので、これプラスもう少し別の領域の専門性を身に着けていくことがかなと。

マーケとかもやってきたけれど、自分のやりたいこととしては、やっぱり女性とか子ども関連に帰結するのかなと、ぐるぐる色々考えていて思ったんですよね。

ぼんやり考えていたキャリアやコーチングのスキルを身に着けてもいいのかなと。あとマネー関連の深堀り。

子どもはまだ自分の中で落とし込めていないけど。

 

すぐに資格を取る、ということはないかもしれないし、あるかもしれない。

今後5年10年とかのスパンで、診断士の活動をしながら、他の活動領域も広げていきたいなと、考えています。

 

まぁ子どもの都合もあるからね、思い通りにはならないと思うけど。

人生100年時代なので、長期的な目線でいろいろ考え、実現させていけたらいいなと思っています。

 

 

本当にまとまりなかった!!汗

 

 

全然関係ないけど、e-bayっていうのがおもしろそうなので、読んでみようと思います。

 

 

 

 

 

あと今日明日、プライムデーですよ!!

いろいろ買いました(笑)